電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那にタバコをやめてほしいです。

付き合っていた頃から吸っていて一緒に住んですぐはさほど気にならなかったのですが、最近タバコを吸ったあと近くにいられると咳き込んだり頭が痛くなったりしてしまって苦痛です。(特に朝がしんどいです)

旦那はテレワークなのでずっと家にいます。
仕事のストレスで一服したい気持ちはわかるのですが、服についた匂いや息で苦しくなります。
お互いの健康のためにもなるべくやめてほしいのですが、なかなか言えません…。
どう切り出せばいいでしょうか。
解決策があれば教えてほしいです。離婚は考えていません。

A 回答 (7件)

これは…


一番いいのはやめてもらう。
しかりこれはかなり壁が高いかと思います。
とりえず、次の目標においたほうがいいじゃないですよ。
それよりも、まず、いかに、周囲のひと、
つまりあなたに迷惑がかからない吸い方をしてもらうか。
こちらにウェイトをおいて、これが達成されたら、
たばこをやめてもらう。
という流れがスムーズかと思います。

ですので、これは、なんかしらいわなくてはならないと思います。
機嫌の良さそうなタイミングをみて
やんわりというしかないじゃないでしょうか。

「以前は気にはならならなかったけど、ここ最近、物凄くたばこ煙に反応するようになってさ…気分がわるくなったり、せき込んでしまうんだよね。
たばこの煙が漂わない吸い方してくれると助かるだけど、お願いできないかな。」
みたいな感じで、まずはやんわりといってみてはどうでしょうか。
まず、これをいわないと、、、
何も始まらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず朝が一番咳き込んだり頭痛くなってしまうので、朝は辞めてくれることになりました。
言いにくそうにしていたら、悪いと思っていたようで自分から言ってきてくれました。

お礼日時:2021/10/11 00:55

タバコやめてほしいですよねぇ。

うちは責めまくって、電子タバコにして、吸うときは外、吸った後はうがいと手洗いで、認めました。
お互い話し合って折り合いをつけるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吸わないほうからしたら気になりますよね……
吸った後の手洗いうがいも大事ですね…!!徹底してもらいます。

お礼日時:2021/10/11 01:00

そもそも論ですが、言わないとやめてくれません


もし言ってもやめてくれない場合は、その程度の旦那、夫婦の関係ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、なかなか自分の意思で辞められなそうなので………タバコ難しいですね…

お礼日時:2021/10/11 00:59

本人の意識が低いとやんわり言ってもダメだとおもいます。


怒り、泣きながら怒鳴るぐらいの本気で言わないと考えてくれないと思います。
そこまですれば少なくとも家の中では吸わなくなるのではないでしょうか。

環境が少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今も一応ベランダで吸っていて、一緒に出かけてるときとかは吸わないようにしてくれているのでなかなか言いにくいです…。
ありがとうございます。とりあえず体調悪くなりやすい朝は辞めてくれるとのことだったので、様子みてみます…

お礼日時:2021/10/11 00:59

禁煙外来に行かせるべきです。

喫煙はニコチン中毒症という名の病気です。治療せねばなりません。このまま旦那のタバコの煙を吸い続けるとあなたが健康を失う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫の両親からも辞めさせるように言われてるので、禁煙外来も考えてみます。。
近所にありそうなので自分が行くついでに聞いてみようかな?

お礼日時:2021/10/11 00:57

分かります。

私の夫もiQOS吸っています。
いずれはやめて欲しいと話しましたが、今は辞める気0だそうです。
嫌ですよね……本人に辞める意思が出ないと無理かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、、本人に辞める気なければ難しいですよね〜。。
将来子供ができたら辞めるつもりと言っていますが……どうだか……

お礼日時:2021/10/11 00:56

いや、


今すぐに
とっとと
別れましょうッ!

タバコは社会的不適合品です。
喫煙者は社会的不適合者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れる気はないです。

お礼日時:2021/10/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!