限定しりとり

職場からの退職金や、ハローワークから失業保険みたいなのを貰うためのやり方を教えて下さい。貰えるそれ系のやつは全て貰いたいです。私は10年近く勤めた会社を今月いっぱいで退職します。経理課に行き就業規則を確認してもらうと退職金はあるとの事で、私の勤務年数だと基本給✖️3程度あるとの事です。次の就職についてですが、当然早くしないといけない気持ちもありますが、11月半ばに国家試験があるため、それまでは勉強に専念するために就職する気はありません。今は有給消化中で勉強に専念してます。なので、再就職は最速でも試験が終わってからすぐになります。
この際に、ハローワークから貰える失業保険?系のやつの貰える額や期間などを考慮して次の就職に向けて動きたいので、最長でどれくらいの期間貰えるか、どのような方法によりいくらくらいの額を貰えるかなどを知りたいです。また、これはハローワークにも直接聞くつもりでもありますが、ハローワークの職業訓練についても教えて下さい。
私の考えている今後のプランとしては、まず今とりたい資格が2つあります。一つは前述した11月のやつ(毎年11月に開催されている)で、次が来年の8月(毎年8月に開催されている)です。11月のやつに受からないと8月のやつの受験資格を得る事が出来ないので今焦って勉強していますが、正直受かる可能性は低いかなとは思っています(諦めてはないです)
なので、もし11月の試験落ちたら、すぐに再就職し、ゆっくり勉強して来年11月にまた受けようと思います。その際の再就職するために、事務系の仕事に就きたいからパソコンのスキルだけ身につけたいのでハローワークでそのような学校があれば通ってからにしたいです。(そもそもそこまでしても就職出来るとは限らない、とゆうような話になると元も子もないので、自分でもそれは承知な上でやれる事はやろうという話ですのでその前提で読んでください)
そのような職業訓練の学校はお金を貰いながら通えると聞きましたが、失業保険などと平行して貰えるのか、通う期間なども教えてほしいです。
探して、自分が希望するパソコンの訓練がもしなければ自分で本で勉強するなどしようと思っています。今は全く基礎レベルのパソコンスキルもないために、今入社しても仕事にらならないからです。再就職先の希望は、8月に受ける試験の資格に関する職場ですが、その資格がなくても補助スタッフとして入れるとゆうような求人をいくらか見つけたので受けてみようと考えています。基礎的なパソコンスキルは必要と応募資格に書いていました。
次に、11月の試験に受かった場合(結果発表は一月ですが、自己採点で合否はすぐ判断するつもりです)ですが、ハローワークから失業保険がもし長く貰えるなら、次の8月までにあまり勉強時間がないのもあり、何ヶ月だけかでもいいので勉強に専念できる時間が作れればいいなと思っています。
すぐに再就職する利点はすぐに給料が貰える事ですし、それをするかしないかはハローワークから貰えるお金の期間次第て感じです。
11月の試験に落ちたとしても、また次の年の11月やそのまた次の年の8月に向けた勉強など色々出来るので、どっちみちお金を貰えて勉強に専念できるならその時間を作りたいかもしれません。
失業保険など、失業した事により貰える手当に種類がもしあるならもらいたいの他にも教えてほしいです。また、働きながら(再就職して)は貰えないですよね?
知識が全くなく文章もまとまりがなく申し訳ないですが、回答お願い致します
国民年金などの手続きについてはアドバイスを貰い、源泉徴収票などを参考にしながら今手続きを出来ています。他に、確定申告?など、よくわからないですが、退職した事により必要な手続きがあれば教えて下さい。それが、いつまで必要か(再就職するまで、など)も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

まず退職金ですが、退職金制度がない会社の場合は1円も貰え

ません。

ハローワークで失業保険を受給する方法ですが、失業保険を受
給するためには12か月以上の継続勤務が原則です。あなたの
場合は10年間も継続勤務をされてますので、受給資格はあり
ます。継続年数と毎月に得ていた給料の額で毎月の支給額が決
められます。ですから幾らを毎月に貰っていたか書かれていま
せんので、ここでは幾ら支給されるかは書けません。
月に手取りで25万円支給されていたとしますが、失業保険で
支給される額は25万円の6割と考えましょう。満額貰えるの
ではありません。

失業保険を得るには、ハローワークで失業認定を受ける必要が
あります。退職すると会社から離職票が渡されますが、これを
ハローワークに持参して必要書類に必要事項を明記します。
これを受付に提出されると面談にて確認作業が行われます。
書類を受理されると1週間後に行われる説明会の日時が示され
ますので、この日時に必ずハローワークに出向き、説明会を受
講します。説明会に参加しないと受給資格は得られません。
受講が終われば約1週間後に来るように言われますので、ここ
で再び面談を行い、失業保険の受給資格を言い渡されます。
これで失業保険の受給資格は得る事が出来ましたが、ただ資格
が得られたから1か月も何もしないで給付金が貰える訳ではあ
りません。

失業保険を受給するための条件ですが、まず働く意思がある事
です。質問には試験が終わるまでは就職するつもりは無いと書
かれてますが、これでは条件を満たしていないので、給付金は
1円も支給されません。働く意思があって、ハローワークから
就職先の面接の紹介があった場合は、素直に応じなければなり
ません。これが給付金を受給するための第一歩です。
またハローワークにあるPCから就職先を事を5回以上(給付金
は25日毎に支給されるので、25日に5回と言う意味)行っ
たり、担当官との就職相談と紹介(面接の事)を2回以上行う
必要があります。その事は月毎に渡される認定書に明記する必
要があります。

実際には就職活動をしていなかったり、面接に言ったと嘘を言
ったりすると給付金を貰えなくなるだけでなく、罰則金を請求
されます。

11月の試験の結果を待ってから、ハローワークに申請した方
が良さそうに思えます。
    • 1

①会社から退職金が支給されるのはご承知の通り。

②ハローワークから失業保険が支給されます。
手続きは色々あります。書類もたくさん必要です。
1.住所地(住民票に記載されている住所)を管轄するハローワークで求職の申し込み
2.離職理由の確認・受給資格者であることの確認→受給資格決定
3.雇用保険説明会
4.最初の失業認定日
5.基本手当の振り込み
③国民健康保険(健康保険の任意継続も選択可)・国民年金の加入手続き
市町村役場の国保窓口へ健康保険資格喪失証明書を持参。
④令和3年分の確定申告は令和4年2/16-3/15の期間に行います。退職した会社の源泉徴収票と、個人で加入している生命保険・地震保険・これから払う国保・国民年金の領収書などを保存しておいてください。通常は所得税の還付になります。
⑤令和3年度の住民税の天引きされていない分(10月から来年5月までの8か月分)を、1回か2回の残り納期(自治体によるが通常来年1月の1回が多い)で納付しなくてはなりません。これは特別徴収から普通徴収に切替えたものです。税額に増減はありません。
だいたい以上だと思います。
資格試験と再就職、頑張ってください。
    • 0