プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016です。

ファイルサーバーにファイルを置いています。

ノートパソコンからは、イベントが無事発生しいます。
でも他のハードウェア(デスクトップパソコン)からは何故か、イベントが発生してくれません
もちろん同じファイルです。
イベントを一時的にオフにしますが、直ぐにオンに戻しています。

デスクトップパソコンから、イベント発生するには、ハードウェアの何かの設定が必要でしょうか?
もちろん、ファイルを開いて時に、マクロ有効にしています。

WorksheetのChangeで入力しています。

Option Explicit

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
Application.ScreenUpdating = False

'。。。。処理。。。。。
Cells(1, 1) = "testが入力されない"

Application.ScreenUpdating = True

Application.EnableEvents = True

End Sub

A 回答 (3件)

こんにちは。

関係あるか不明ですが、
エクセルを互換モードで起動しているとか?

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/vstudio …
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップも同じversionでした、有難うございます。

こんばんは

>もちろん、ファイルを開いて時に、マクロ有効にしています。
一応、オプションのセキュリティーセンターの各項目を確認してみては?
更にPC環境によるものであれば、セキュリティーソフトの確認も、、、
#1様の回答にある事象は、よく(聞き)あります。Open系プロシージャでエラーでTrueに戻していないケース

あ、その前に標準モジュールで
Sub test()
msgbox ("")
End Sub
のようなコード実行も試してみてください。。既にやっていますよね。。

いずれにしてもPCの問題だと思いますが、ストレージでのイベント不具合は
聞いたことがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレージでの問題ではない件、承知しました。
有難うございます。

こんにちは

はっきりとはわかりませんけれど、デスクトップだからという理由でイベントが発生しないということはないものと想像します。

何かの拍子でエラーになったり、あるいは、VBAの実行を途中で止めたりしていませんか?
その場合は、
 Application.EnableEvents = False
だけが実行された状態になっていて、イベントが発生しない状態になっている可能性があります。

簡単に、
Sub Recover()
 Application.EnableEvents = True
End Sub

のようなコードを手動で実行したら、元に戻ったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね・・・デスクトップだからという理由で、動かないことはないですよね

念のため、標準モジュールでONにしてから試してみます。