dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アレってどういう仕組みなんですか?
火薬?(黄色い紙の玉)を叩いて鳴らしてるんですか?

A 回答 (2件)

そうですね。

あのピストル2連発になっていてフライングするともう一度引き金を引くと2回鳴るようにできています。また、発煙火薬が使われていて煙がゴール前のストップウォッチ押す人に良く見えるようになっているんです。
最近は陸上大会などでは計測器と連動した電子音のピストルが多いようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいと思える連動技術
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:45

そうです。

髪の中の火薬を両サイトから鉄板(鉄柱)で強く叩くと爆発します。
最近は、近隣の騒音公害が問題になって、笛(ホイッスル)に変わりつつあります。
なお、鳴らす人は、両耳に栓をした上で、更に、利き腕を高く上げるふりをして利き腕側の耳を塞ぎます。反対の耳は反対の指で塞ぎます。それでも運動会が終わる頃には難聴になります。2~3人で交代するのが良いでしょう。
湿っていたりすると鳴らず、恥ずかしい思いをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳栓するほどすごいんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!