プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側1車線の一般道を40~50km/hで走行中、フロントガラスに何かが当たり、「パチ」という鈍い音がしました。

前方の車はいなかったため、対向車からの飛び石か虫が衝突した音かと思われるのですが、自宅に到着してからフロントガラスを確認したところ、目で見て確認できるような目立つ傷等はありませんでした。

ドライブレコーダを確認したところ、「パチ」という鈍い音は録音されていましたが、夜間だったということもあり、何が当たったのかまでは確認できませんでした。

「何が当たったのか?」、「傷になったのか?」がはっきりと分からずモヤモヤした気分なのですが、屋外を走行する以上、飛び石傷のような避けようがないものはある程度妥協も必要で、このようなことをいちいち気にしていたら車なんて乗れませんよね?

ちなみに新車登録から約4年経過したパールホワイトの軽自動車です。

皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パチッ は よく有ります。



またかと やり過ごします。

車両保険で フロントガラスの 飛び石の傷を 直したことが

2度ほど 有ります。

フロントガラスは 車検が通らないほどの時は 直しますが

気が付かない 事も有りますね。
    • good
    • 1

フロントガラスではなく、バンパーとかボンネットとかにあたっている可能性もありますね・・・



残念ながら車にのっていると飛び石がありますから、気にしているとのれません。
ただ、フロントガラスでなくてよかったと思うしかない。

一般道路で、そこそこ距離を離れて運転していると、トラックの飛び石にあたったこともあるし、高速道路で、追い越し車線がガラガラで、追い越し車線で車を追い越そうとしたら、飛び石にあたったことはありますね。
残念ながらあきらめるしかなくあきらめましたけどもね。
    • good
    • 0

飛び石による傷は知らずに付いていますから、当たった瞬間が分かるって相当な物でしょうね。


それはもう諦めるだけです。

車間距離を充分に取る。
対向車とすれ違う時はキープレフト。
対向車とすれ違う時は減速して万が一の衝撃を和らげる。

気に掛けることで最小限の被害に抑えることが出来ます。
    • good
    • 0

そんなに気にしなくていいんじゃない。


それぐらいのことで運転に支障きたすことは無いし、見たらわかるよ。
確認するのは、洗車、ワックスが一番だと思います。
    • good
    • 0

フロントガラスに当たったのは間違い無いのですか?



それで傷が無かったのであれば当たったものが傷をつける様な硬さ、形状ではなかったのかもしれません。

ガラスも硬いので鋭利な形状の物でなければ傷にならない場合もあります。
    • good
    • 0

北海道をバイクで走ったら、


ヘルメットのシールドは飛んできた虫が張り付き
タンクは結構塗装がはがれました。
タンクの方は小石かなんかが多数飛んできたのでしょうね。

フロントガラスになにもなかったのなら、
大きな虫が当たった可能性がありますよ。
ヘルメットシールドを開けていると相当痛い思いをすることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!