10秒目をつむったら…

会社の人たちが全体的に苦手です。環境を変えた方がいいでしょうか...??

会社の人のことが好きになれません。

好きまでいかなくても、普通の人として接することさえ嫌に思えてしまいます。

私は躁うつ病を患っており、最近は軽度ではありますが気持ちの浮き沈みが大きめになってます。

それでも、躁の状態の時でさえ会社の人たちと関わりたくないと思ってしまいます。

でも環境のせいにしてたら自分が成長できないと思うので、自分が未熟だからだと思っていますが、自分を責めすぎてしまうことも多いです。

こういう時って、転職や部署異動なども視野に入れて環境を変える選択肢も考えるべきでしょうか?

情報が少ないかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

で、うまく転職したとしてまた苦手と思ったらさらに転職するんでしょうか?


本当にそれが正しい方法だと思いますか?
変えなければならないのは周りの環境だと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭冷やしてみたら、変えるは自分だと思いました。
ご回答ありがとうございます。

頭冷やして考えてみたら、変えるべきは自分ですね。といっても変えられることと変えられない(変えにくい)ところは区別すべきですが。

おいしいラーメンでも食べて出直してきます。

お礼日時:2021/10/14 20:04

プライペートまで一緒ではないので


気にしないしかないと思います、みんな同じ考えですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場にいる時間って人生でも長いのでどうしても...
でも自分の考え方を変えるしかないですもんね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 20:07

会社の人が全体的に苦手ってそれは会社の人達に問題があるというか、あなたに問題があるんですよね?


だとしたら会社を変わったりしても効果ないかもしれませんよ。

まあ試しに転職してみてもいいかもしれません。
そしたら自分の中で切り替えて上手くやれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、考え直して自分が問題だと思いました。
よく人を見て、付き合える人と付き合えばいいと思います。それ以外は大人の対応で。

自分が未熟でした、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 20:06

一般職エリアは無理ですって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2021/10/14 20:02

向上心があるとどうしてもそんなことになりがちです。


一度馬鹿になりきって「類は友を呼ぶ。」という言葉もありますので「類」の部分を作ってしまってはいかがでしょう。
「所詮世の中そんなもんだ。」と思ってしまわないと疲れ切ってしまいます。
焦らずゆっくり生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、割り切ることも大事かもしれませんね。
いい意味での諦めといいますか。

お礼日時:2021/10/14 20:02

環境を変えたとしても、次の職場でも同じことになる可能性も考えよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね、今の環境でできることをします。

お礼日時:2021/10/11 15:07

会社の人というよりも、人とのコミュニケーションが苦手・できないのでは?


社会のコミュニティの中では、会社であれどこであれ人との関係は保たざるを得ません。
もし会社だったら配置転換の希望を出してもいいでしょうけど、異動先でも同じことが起きないとも限りません。
なので、その原因を探るのが先決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。面白いことを言うのが苦手です。変えられるところに力を注いでいきます。

お礼日時:2021/10/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!