限定しりとり

カラスは賢いと言われ、事実かなり人間に似たことをするようですが、一方それほど賢くないというか、むしろ愚かな感じがする鳥もいるのでしょうか?またカラスよりも知能が高い鳥もいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ざっと探してみたのですが、残念ながら数値や順位ではっきりと示してあるものが上手く見付けられませんでした。一つの方法としては、鳥類に限らず、動物の知能の高さは脳容量と体重比で表されます。このようなものが手に入れば、鳥の順位をある程度は決めることができるかも知れません。脊椎動物の大雑把な比較ならばとこにでも載っているのですが、鳥類だけを調べたものはどうでしょうかねえ。
一部の調査では、ハシブトカラスの脳容量比は他の鳥に比べて抜きに出ているという結果は出ているそうです。この調査は、鳥類の中でカラスの知能行動が最も顕著である理由を調べるために行なったものですから、やっぱり学者さんたちもカラスが一番だと思っているのではないでしょうか。オウムなんかも同じくらいのレベルらしいですね。
逆に、この脳容量比較でゆきますと、やはり一番バカなのはダチョウということになるのではないでしょうか。ダチョウの脳はあの体重に対して40グラムだそうです。ダチョウ牧場の話では、ダチョウに芸を覚えさせるのは、まず無理ではないかということです。

あまり役に立たなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。カラスは特別大型でもないのに賢いというのが不思議でした。ダチョウも自分の環境では賢く行動しているのでしょうか。