プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1発じゃんけんの確率

一発じゃんけんで、1 2 3 4 5 が勝つ確率を求めなさい。
人数は6人。
1~5の出す確率は 同じとする。

ルールは以下の通り。
「1発じゃんけん、じゃんけん、ポイ!」のかけ声で始まり...
ルール1:グー・チョキ・パーではなく、1から5までの指を出す。
ルール2:同じ数字を出した人「あいこ」は負け。
ルール3:大きい数字を出した人が勝ち。
ルール4:1と5が残ったときは、1が勝つ。

A 回答 (4件)

ええと、質問の前提の説明が曖昧なんだなあ。


1から5が勝つそれぞれの確率?
それとも素直に勝負が決まる確率?

そういった点が曖昧で、解くに解けない状況です。

問題に対してツッコミを入れられるくらいの理解を持たないと、
条件の絞り込みなんてできないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は1から5までの勝つ確率とあいこの確率です。

お礼日時:2021/10/08 19:00

なんか、伝わらないんだよなあ。



「1から5までの勝つ」
これがどういうことなのかを別の言葉で説明してください。
曖昧過ぎて話にならないんだ。

それを避けるために
>1から5が勝つそれぞれの確率?
>それとも素直に勝負が決まる確率?
と例まで上げて説明を求めたのに……(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1を出す確率
2を出す確率
3を出す確率
4.を出す確率
5を出す確率
あいこを出す確率
そ言う意味です。返事してくれてありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 19:19

やっぱり曖昧なままなんだ。


ブツブツに切った情報を投げられても、伝わらないよ。

 1~5を出す確率はそれぞれ1/5だろ。

って言われて終わりだぜ。
その返答から、6人という人数をどう考慮しろって言うの。

・・・

という事で、とても失礼なアドバイスになるのですが、
質問者さんはもっと「国語」を勉強しましょう。
意図が伝わらないのでは、まったく話になりません。
今のままでは普段の生活にも支障があるのではないかと危惧しています。
算数の前に国語の勉強をいっぱいしましょう。
    • good
    • 0

ひょっとしてもしかして「人」なんか全く関係なくて、



(step 1)目x∈{1,2,3,4,5}が等確率で発生するサイコロ6個を振る。
(step 2)他のサイコロと同じ目が出たサイコロを全て取り除く。
 (この操作によって、残ったサイコロはないか、あるいは、残ったサイコロの目はどれも互いに異なっている、という状態になる。)
(step 3)判定。
 (a)もし残ったサイコロがないなら、「勝負なし」
 (b)もし残ったサイコロが2個であって、それらの目が1と5である場合には「1の勝ち」
 (c)それら以外の場合には、残っているサイコロの目の数値のうちの最大値がmのとき「mの勝ち」
と判定する。

問:「勝負なし」が生じる確率と、「nの勝ち)」(n∈{1,2,3,4,5}) が生じる確率を求む。

というご質問かしらん。(めんどくさそうなので解く気はしないけど。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!