プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macのwordでレポートを提出した際にファイル名が文字化けするのですが、直し方を知ってる方いませんか?
(数字や記号だけだと文字化けしないです。)

A 回答 (10件)

> レポート内の文章に関しては文字化けしていないです。

ファイル名のみが文字化けしています。

お使いの Mac のファイルシステムは何で作成していますか?
HFS系じゃないかと推測します。

Mac の HFS+ と Windows の NTFS ファイルシステムでは使われている文字コードに違いがあり、文字化けを起こしやすいです。
APFS だと大丈夫そうでしたが、あまり詳しくはないので断言まではできないです。

特に違いが分かりやすいのは濁点のある文字ですね。
「ば」はNTFSだと「ば」一文字ですが、HFS+だと「は」と「”」に文字コードが分かれて記憶されます。
サクラエディタなどの文字コードが表示可能なテキストエディタへファイル名をコピペしてやると分かりやすいです。

日本語ファイル名を使いたいなら、レポートを作成するストレージを別に用意し、FAT系のファイルシステムにしてそこへ直接 WORD から書き出すのがいいと思いますね。
もしくは、Mac 内では英数字で保存しておいて、受け渡し用のUSBメモリ(?)へファイルをコピーした後、ファイル名を日本語に書き換えるか。
    • good
    • 0

>あくまでもpdf化せずwordで提出するならばファイル名は英数字のみで作成するのが良いということでしょうか?


正解!!
そのとおりです
    • good
    • 0

>レポート提出の時点で相手方が多分windowsですので、文字化けが起こってしまっています。



全角文字(日本語など)をファイル名に使っているからでしょ?
半角の英数字だけにすればいいのでは?

Windowsなチームの中でMacを使うときに必要な知識
https://qiita.com/e_tyubo/items/09c7144b90c70b16 …


昔は、Windows 同士であっても DOS から引き継いだ「8.3形式ファイル」時代が長かったうえに、255文字の長いファイル名には、Win95/98時代を通じて数々の問題が生じ WinXP システムファイル名は長いファイル名は当然のように使われてなかったと思う。

2010年くらいまでは、結局8.3形式にファイル名に戻して、相手とやりとりしていた記憶があるけどね。短くする以上、日本語のファイル名なんかつけようがない。

今の人は、そういうお作法も習わないのだろうか?
    • good
    • 1

追記失礼します。



そうですね。ファイル名を英数字にしたら特に問題なく相手にも英数字で見れると思います。
    • good
    • 0

>ファイル名が文字化けする



Webブラウザでボタン押してアップロードするなどしてるなら、Webブラウザ(Safari?)を別のものに変えてみるとか。
    • good
    • 0

追記失礼します。



もしWord内のレポート文章が文字化けするのなら、Windowsにもあり OSに依存しないフォントを選ぶと良いと思います。だいたいは地域の名前が入っているものなどは良いと聞きます。

Wordデータのファイル名やフォルダ名であれば、こればかりは、その都度OSが使っているフォントを変えるのは現実的ではありませんし、フォントによっては重大なエラーになりますのでお勧めはできません。
これは、正直どーしようもありません。何十年も前から「そーいうもの」ですので。
対処としては、日本語や機種依存文字を使わずに英数字だけで作成する事。です。
例えば、オリジナルはご自身の中に取っておいて、提出するものだけを複製して、それだけを英数字にして提出するか、保存用も同じように英数字に。

あとは、PDFにする事。
PDFは、WordやOSに関係なくAcrobat readerさえあれば同じ表示をしてくれます。Wordは編集可能なデータですので、特別「Wordでなければダメ」ではなければ、改竄防止のためにもPDF変換して鍵付けて提出するのもひとつかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポート内の文章に関しては文字化けしていないです。ファイル名のみが文字化けしています。あくまでもpdf化せずwordで提出するならばファイル名は英数字のみで作成するのが良いということでしょうか?

お礼日時:2021/10/09 00:20

No.1の者です。



検索してみました。 下記は、参考になるでしょうか?

Wordの文字化け修復方法は?ワンクリック一発で直すやり方はコレ!【word mac】
http://trendzatugaku.com/life/word/

Wordで文字化けしている文章を一瞬で解決する方法
https://pasonyu.com/word-restored-character-corr …
    • good
    • 0

どの時点で文字化けするか…かと。



Macで作ったファイルを別のOS例えばWindowsに持っていけば当然OS内で使われているフォントが違いますので、英数字以外は文字化けしやすいです。機種依存文字ですので。
同じパソコン内であれば、OSに指定されているフォントの問題かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を付けた時点では大丈夫なのですが、レポート提出の時点で相手方が多分windowsですので、文字化けが起こってしまっています。対処法はないでしょうか?以前は問題なかったと思います

お礼日時:2021/10/09 00:03

保存する直前に文字コードとか


見て見たら良いのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。



すみません、直し方ではないですが、pdfにして提出してはダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでも問題ないのかもしれませんが、全てのレポートをpdf化して送るのは容量の面でも相手側に迷惑をかけそうで…また、できれば根本を解決したいです。すみません!

お礼日時:2021/10/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています