電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在私は大学生で、大学の寮に住んでいます。
しかし来年の1月ぐらいに退寮しようと思っています。
その際に借りるアパートを探さなくてはいけないのですが、私の住んでいる地域は私立大学が多く、推薦入試で9月や10月に決まってしまう子が多いので、物件がなくなってしまいそうで不安です。また、今決めたとしても寮の規則では原則1年寮に住まなくてはなりません。10月や11月に途中退寮してそのアパート先に住むということはできません。
受験生のように、私もある物件を長いこと仮押さえや予約することは可能なのでしょうか?また12月や1月でも今の時期のように条件の良い物件は出回るのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生が多いところは卒業のタイミング、あるいはキャンパスが変わるタイミングで退去しますから、1月一杯で退去というケースはごく普通にあります。


家賃は4月の入居から、というようになるような学生をターゲットにしたスライド物件もそのタイミングで出てきます。
ただ、こういう物件は管理費が高いこともあり、家賃と合わせると割高になっていることも少なくありません。
一般賃貸は長期の仮押さえなど不可能で、契約から1か月以内に入居しようがしまいが家賃が発生します。
9月10月に決めてしまう人は、きちんと家賃を払って決めているのですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



>私もある物件を長いこと仮押さえや予約することは可能なのでしょうか?
 → これは無理だと思います。
普通に契約して、住まないけど家賃を払うなら可能だと思います。(空家賃)
物件が無くなるかは、ここでは何とも言えません。
その地域の不動産屋に、例年の状況の話を聞く事は可能では?と思います。
    • good
    • 0

住まなくても家賃さえ払えば問題はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮の家賃とそのアパートの家賃を二重で支払うほどお金に余裕はないです...

お礼日時:2021/10/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!