アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの家賃の値下げ交渉

A 回答 (5件)

周辺相場を確認したり、同じマンションで安い部屋がないか確認する事です。

相場通りの物件を値下げありきで交渉してくる人は、家賃滞納されるリスクがあるので、大家としては分相応のところを借りたら良いのに、とは思いますよ。
    • 2

>賃貸マンションの家賃の値下げ交渉

最近こういう質問文になっていない 察してちゃん の 質問が多いよね。

日本人の文章表現能力が衰えているんだろうか??
それとも、アホなゆとり教育の悪弊だろうか??
    • 3

2番目の回答者だが、察してちゃんの質問に対して、質問内容を想像したうえでの大家側からの回答です。

質問:賃貸マンションの家賃の値下げ交渉に対して大家としてどう対応したらいいですか。

回答:すでに住んでいるなら、値下げ交渉に対しては厳しく対応していいでしょう。賃借人は、家賃が
   気に入らなければ引っ越しするしかありません、それなりに金がかかります。
   ただ人気のない賃貸で次の入居者がなかなか見つからないような賃貸住宅なら、値下げ交渉に
   応じ、多少の家賃減額でそのまま住み続けてもらうのが一番いい選択かと思います。
    • 4

安くしてくれなきゃ退去するぞと、更新の時に言う

• 0

大家しています。

家賃交渉は自由ですよ。大家の方が拒否するのも自由。

ただ、更新時に家賃の値下げと更新をリンクして交渉してくる人がいましたが、「検討する必要はありません。家賃は下げませんから『更新なし』で対応させて頂きます。」とメールし、不動産屋さんに『解約届』を速達で送らせました。慌てたって後の祭りですね。私のように「脅しには屈しない」って大家もいることはご注意ください。
    • 2