dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸物件の家賃についてお聞きします。
家賃の値上げは大家が一方的に決めて良いのですか?
大家の家庭の事情で値上げ出来るものですか?
入居者は何も言えないのですか?

A 回答 (8件)

そうです…


値下げも一方的に決めていいのです。
値下げに文句を言う入居者はいない。…
    • good
    • 1

出来ません。

次回の更新までは値上げは出来ません。
    • good
    • 0

賃貸借という契約ですから


大家さんが一方的に決めることは
出来ません。

契約ですから、当事者の意思が
合致する必要があります。


https://wakearipro.com/reason-for-rent-increase/ …

家賃の値上げ請求は、入居者の合意があって
初めて成立するものです。
大家側に家賃を値上げする正当な理由があっても、
入居者にそれを強制する権利はありません。

入居者に家賃の値上げを承諾してもらえるよう、
法律に則った手順で交渉する必要があります。

家賃値上げの交渉の流れは以下のとおりです。

入居者に値上げを通知する
交渉する
交渉が不調なら裁判所に調停を申し立てる
裁判所に訴訟を提起する
    • good
    • 0

契約更新前の期間から値上げは


契約違反の可能性があります。
次回の更新からは問題はありません

新築が高騰してるので、安い物件が徐々に減ってる。
今まで通りの価格で借りられなくなると言われてます。

地方でも3年位前から出ていくと
次は値上げしてるだよね
    • good
    • 1

家賃の値上げは大家が一方的に決めて良いです。



周辺相場などを根拠として値下げ交渉することは可能です。

交渉決裂なら退去しかありません。
    • good
    • 1

こんにちは。


1.家賃の値上げ
 家賃の値上げは契約更改時に行うのが一般的です。
2.契約期間中の賃上げ
 契約書に経済の大変動、大幅な物価上昇等の場合に、契約期間中でも
 賃上げ出来る と記載されているものがあります。
 
よって、契約書をよく見て下さい。
2項の記載が無く、契約期間中であれば、大家が勝手に賃上げしたら、文句を言いましょう。
1項に該当するなら、別の所へ引っ越す覚悟で争いましょう。
    • good
    • 1

家賃の値上げは、大家さんの一存ですよ。


お住いの土地の部屋と比べて値段がどうかとか、
入居者は、交渉は出来るかもしれませんが、嫌なら出ていくしかないと思います。
    • good
    • 2

契約期間内であれば勝手に値上げはできないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!