初めまして

今日,通勤途中に思ったのですが,カラスってどうして黒いのでしょう?

普通鳥の色彩は,同種の認識や,配偶相手の獲得のために意味があるといわれていますが,カラスは真っ黒一色.
おまけに近縁種も真っ黒.

カラスは他の鳥より頭が良いから,黒でもいいのかな~とは思ったんですけど,それなら,たぶん茶系が一番無難な感じ.
夜行性でもないカラスが黒い理由は何でしょう?

知っている方がいたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

余談ですが、漢字の烏という字は、(本来、鳥という字の4画目の横棒が目にあたります。

)体の色が黒くて目の色も黒いのでどこにあるのか分からないことから鳥より一本足らなくなったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ADEMUさん,おもしろいお話ありがとうございました.

なるほど・・・道理で「鳥」と『烏』という漢字は似てるんですね.
昔の人はユーモアがありますね.

お礼日時:2001/08/30 13:09

回答にはなりませんが、むか~し聞いた話。



カラスは、昔、黒ではなかったといいます(白だったかな?)。
で、カラスはとってもおしゃれ好きで、
「赤くしたい」とか、「青くしたい」「黄色くしたい」と言っていて、色んな色をつけて遊んでいたらしいのです。
で、色んな色で遊びすぎて、色が混ざってしまい、黒くなってしまった。

と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katchiさん,やっぱりいろいろとカラスのネタはつきないようですね.
カラスは遊び好きだったりもしますから,結構ありそうな昔話ではありますが^^;

お礼日時:2001/08/30 13:18

人間が黒い鳥をカラスって名づけたから(笑)。


白い鳥も、灰色の鳥、茶色の鳥も、緑の鳥も、青色の鳥も、
みんな特に理由なんてないと思いますが...。
カラスは比較的、敵のいない鳥なので、
自然淘汰される理由がなくて、たまたま黒になったとか...。

ところで、猛禽類はカラスを食べませんよ。
猛禽類が狙うのは、ハトくらいの大きさじゃいないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KOHdaさん コメントありがとうございました.

カラスの黒って,ああ見えても結構きれいですよね.あれがカラスなりの美学なんだとは思うんですけどね^^; どうして,種類が違っても同じ美学なのかがちょっとわからなかったもんで・・・

ふと思ったんですけど,カラスって進化的には比較的新しく分化した種類のはずですよね.鳥の分類で最初がアビ類で最後がスズメ類なのはそういう意味があったはず・・・ 
ということは,黒の美学をもったカラスという鳥が,進化の歴史上つい最近現れ,その後,生息場所によって,大きさや形が,いくつかの種に分かれたけれど,色までは変化していないってことなんじゃないかと・・・ だとすると,あと何万年かすると,もっと派手な美学をもったカラスが現れるということに・・・^^;

まぁいいかげんな思いつきですけど(笑)

お礼日時:2001/08/30 13:28

動物の色というのは、だいたいが敵から身を守る保護色か、


それを犠牲にしての求愛色ですよね。じゃあ、カラスにとっての
天敵とはなにか、といいますと、フクロウなんですね、確か。
小鳥よりも大きく、猛禽類よりは小さい、ちょうど食べごろな
大きさなんです、カラスは。

カラス意外の鳥は群れで生活しているものが多いですが、
カラスの場合は食料場においては群れのような行動ですが
基本的に単独生活です。したがって団体の強みである
全方向警戒が難しいので、結局、自分の身は自分で守る意味でも
黒衣をまとうようになったんですね。

もちろん、自然淘汰の原則でいえば、白や茶系のカラスが
淘汰されて黒系が残っていることになるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noribou11さん,コメントありがとうございました.
ただ,確かにフクロウ(というか猛禽類)とカラスって犬猿の仲ですよね.オオタカがカラスを補食したという話は,雑誌か何かでみたことがありますが,猛禽類の普段の餌は小鳥や小動物のはずです.イヌワシはカラスよりだいぶ大きいですが,野ウサギやヤマドリなんかが主な食事だったと思います.
1対1で喧嘩をしたら,たしかに猛禽類のほうが強いこともあると思いますが,カラスは集団で攻撃をしますから,普段はカラスに軍配があがるような気がします.子育ての真っ最中はどうか判りませんが,カラスはタカなどを見つけると,鳴きながら追いかけ,その声を聞きつけた周辺のカラスがそれに追随することが多いようです.
それに,きれいな羽をもつ他の鳥も,子育ての間は単独もしくはつがいでいることが多く(海鳥やサギ類を除いて),カラスだけに限ったことではないと思うのですが,どうでしょう.

お礼日時:2001/08/30 13:39

こんにちは。


全然回答になりませんが、子供のころ読んでいた星座のギリシャ神話にこんな話があったことを思い出しました。

カラスは昔銀色で話すこともでき、○○という神に仕えていたそうです。
ところが、ある日うそをついたため、神様(ゼウス??)にその美しい銀色の姿と言葉を奪われたといいます。

現実的ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u kappaさん,おもしろい話ありがとうございました.
ギリシャ神話にもでてくるくらいですから,世界的にいろいろと話題づくりの鳥なんですね.各地の昔話をあつめたら,結構おもしろいかもしれませんね.

お礼日時:2001/08/30 13:16

>普通鳥の色彩は,同種の認識や,配偶相手の獲得のために意味があると


>いわれていますが,カラスは真っ黒一色.

実はカラスにだけは分かる"ナニか"で見分けられるんじゃないですかね?
私たちがアメリカ人やイギリス人が同じ国の人にみえるように、カラスの
間では、わかるんじゃないでしょうか?

>カラスは他の鳥より頭が良いから,黒でもいいのかな~とは思ったんです
>けど,それなら,たぶん茶系が一番無難な感じ.

いろんな場所(夜は山の寝床に、朝は昼頃には民家の近く)に生息するので、
黒の方が目立たなくていいのかも知れません。それとも"黒"という色に
なにか理由があるのかも。
(カラスに聞いてみないとわかりませんが。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん,ありがとうございました.
確かに,雌雄同色の鳥もいっぱいいますから,おそらく黒一色でも個体の見分けというのはつくんでしょうね.カラス好きに言わせれば,個体によって顔が違うという話もききますから^^;

お礼日時:2001/08/30 13:13

難しいですね。

最初黒くなったのは「突然変異」でしょう。その後、たまたま進化の過程で「天敵がいなかったから」だと思うんですが。「何故黒いのか」ではなく「何故黒いのに生き残れたか」と考えるほうが正しいのでは。と言っても「生物の進化」は最近になって新説が続々と発表されていますから、まだまだ答えは出そうに無いですね。↓も参考にしてください。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~mmikio/crow/crow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akuhioさん,ありがとうございました.
紹介してくださった,HPはなかなかおもしろいですね.今後いろいろと読んでみます.ただ・・・なぜ,黒くなったか?はオーナーも判らないみたいですね^^;

お礼日時:2001/08/30 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q車の上に黒いフンがあります。鳥のフンかと思ったら白い尿はなく黒いフンだ

車の上に黒いフンがあります。鳥のフンかと思ったら白い尿はなく黒いフンだけです。鳥のフンでしょうか?それともコウモリでしょうか?ねずみが車の上にフンをしたのでしょうか?
ちなみにねずみは見たことありません。
どなたか解る方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒヨドリの糞はイタチ科の動物のような、直径5ミリ、長さ2センチくらいの円柱状の糞なんですよね。
鳥の糞と言えばベチャッとしているものと思いこんでいた私、一昨年の冬に家の周囲でこのような糞がたくさんされていたため、街中なのにイタチが出たのか?!と大あわてしました。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q真っ黒な鳥の糞

鳥の糞っていうのは、白い物であると思っていたのですが、この前ベランダに2ヶ所真っ黒な(何か鳥糞的な物)のが落ちていました。コレ何の鳥でしょう?よく椋鳥みたいなのは時々とまっていますが・・・。

Aベストアンサー

黒い鳥の糞は、多分、黒、紫系統の木の実を食べた糞じゃないかと。
考えられる鳥は、何種か思い当たりますが、ヒヨドリが一番身近にいて多いんじゃないかと思いますが、
確実のところは見てみないとわかりません。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング