プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺の性格が悪いのは遺伝と環境のせいだ。環境の方が性格への影響は大きいから、悪いのは性格の悪い人間を作り出した社会や環境であって、俺はそんなに悪くない」という主張にはどのような反論が出来ますか?

A 回答 (17件中11~17件)

問題をすり替えて、そこが問題だとしても、お前の性格を中心に世界はまわってねーよ。


お前の人生知ったことじゃねーよ。

って感じですかね。

ま、そういう人は、いくら言ってもキリがないので、お前の人生だし、知ったことではないと言うのが、他人から言える最後の言葉ですかね。
    • good
    • 1

その論理が正しいのなら、


同じ環境下の人間は、全て同じような性格になる。と言えます。が、実際にはそうとは限りません。同じような環境下でもその後の人生や人格は人それぞれです。

それに親や遺伝子によって似てくるのも当然ありますが、それも性格とはまた違ってきます。特に親から離れた人なら実感しますが、似てるようで全く違う人格である事は各々自覚しているところかと思います。

つまり、要因の一つにはなり得るかとは思いますが原因にはならないという事。

性格よりももっと奥の命の境涯の話にもなりますが、自分の内側の問題について、社会や環境といった自分の外に原因を求めている時点で誤りが生じているのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ではこのような性格になる原因は何なのでしょうか?環境と遺伝が原因にならないことは分かりましたが、他に性格を形成するものが何なのかが分かりません。

お礼日時:2021/10/10 15:21

「俺はそんなに悪くない」という主張は、「俺はまあまあ悪い」という意味ですから、反論の必要を感じません。


それとも、「君は全く悪くない」と反論されて、「ああ良かった」と安心したいのでしょうか。

「俺の性格が悪いのは遺伝と環境のせいだ。環境の方が性格への影響は大きいから、悪いのは性格の悪い人間を作り出した社会や環境であって」に関しても、「自分は性格が悪い」と自覚されているわけですから、あなたのことを知りもしない他人がそれに反論する必要を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「俺は全く悪くない」と言った場合は反論できますか?

お礼日時:2021/10/10 15:17

環境は分かるので、環境変えれば?原因がわかってるなら、それに向かって努力すりゃ良いじゃん。



住み込みアルバイトでも、何でもやって金貯めて
環境変えれば良いと思う。

社会って言うと、全員性格悪いってことだから
それはま、違うのかなとは思うけど。

環境ってなら、環境変えれば良いじゃん。
行動すればすぐにでも変わることを
やらないだけ、言い訳しているだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は「自分の性格を変えないといけないと思わせれない環境に問題がある」と言っています。

お礼日時:2021/10/10 15:07

それぞれの根拠データも出さずに結論に達しているので、まずは相手の主張の根拠データを手に入れてください。


反論はそのデータを見てからです。
    • good
    • 2

やっぱり性格悪いね、そんなんじゃ一生結婚できないよ。



と、伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性格が悪いことは既に認めているので、それだと反論にはなりません。

お礼日時:2021/10/10 15:03

ただの屁理屈に見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この屁理屈にはどのような反論が出来ますか?

お礼日時:2021/10/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!