プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 機種はGoogle pixel4です。

      補足日時:2021/10/11 23:42

A 回答 (4件)

撮った後にってところが引っかかるのですが、シャッターボタンを押して直ぐにスマホを動かしていませんか?



電子シャッターという形式のカメラなので、全画面スキャンするのに時間が掛かります。この画像スキャン中にカメラを動かす、被写体が動くと言う事が有ると歪みます。

他の方の回答は、撮る前のライブ画面でも歪む現象の説明なので、そちらで良いならそれが正解ですが、上記であればローリングシャッター現象と呼ばれるものです。

https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera …

写真には色んな現象があるので、違っていても覚えておくと良いです。
    • good
    • 0

内カメラは、自撮り用レンズだから、広角レンズになります。


その為、レンズが広く撮る為に湾曲しているわけですね。
だから歪むんですよ。

YOUTUBERさんが使ってるGOPROのアクションカメラとかも
広角レンズを使っているので、画像が湾曲になってたりします。
    • good
    • 0

カメラの性能が低いから。


補正ソフトが低品質。
…などが理由じゃないのかな。

というか、歪むってどんな感じに?
添付した画像のように歪むのであれば、距離が近いだけの問題です。

(添付した画像は The DOG https://www.thedogandfriends.com/ からの無断借用)
「Androidの内カメラの写真が撮った後」の回答画像2
    • good
    • 0

広角レンズの場合は視野角が広くなる分、周囲が歪む場合があります。

通常、デジタル的に補正される場合もありますが、広角レンズとは原理的に歪むものなので、補正しきれないと歪むのは仕方ない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!