アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なものですが、USPTOサイトでの検索で、
例えば「特許仮出願番号60/308,716」の検索する際に、
http://patft.uspto.gov/netahtml/search-adv.htm
このページで「apn/60308716」あるいは「apn/60,308,716」では上手く行きません・・・?
⇒他のキーワード等の組み合わせで探すことも可能ではありますが、上記番号からの方法をご教示ください。

A 回答 (3件)

1.1960年当時はアメリカは公開制をとっていなかったので、出願番号から調べるのはかなり困難でしょう。

特許番号からは簡単です。(アメリカでは、出願-審査-特許後に、特許明細書が公開されていました。)
2.アメリカの出願番号はUSSN(Unites States Serial Number)で表されます(例えばUSSN 07/040,079は1-999,999の出願番号の7回目の周期(番号が999.999になると次は1)の中の40079番)。
3.青山特許事務所のHP(http://aoyamapat.co.jp/)にある検索サイトesp@cenet by EPOも検討してください。

この回答への補足

martinさん、こちらでもアドバイスを頂きありがとうございます。
1.に関してはそうですか!
2と3に関連して、EPOのサイトは時々利用してますが、今いち検索方法を完全にマスターしてません・・・。
そこで、例えば日本の公表特許公報で
・国際出願番号:PCT/US96/08719
・優先権主張番号:08/483,454
の場合、
http://ep.espacenet.com/search97cgi/s97_cgi.exe? …
ここで「国際出願番号」から「Priority number」に「WO1996US08719」ではHitします。
一方「優先権主張番号」(Serial Number?)からの場合は検索出来ないのでしょうか・・・?

再度ご教示ください。

補足日時:2004/02/18 14:25
    • good
    • 0

 米国特許商標庁で私も試してみたんですけど、申し訳ありませんがよくわかりませんでした。


 しかし、ヨーロッパ特許庁の検索サイトでやれば、容易に調べられますよ。

 ヨーロッパ特許庁の検索サイトは、下記の通りです。
http://ep.espacenet.com/
又は
http://gb.espacenet.com/ の Worldwide - 30 million documents

 Priority Numberのところに、「USabcd*******P」と入力して下さい。
 abcdは出願した年(西暦4桁)、*******は出願番号を7桁で表示したもの(出願番号が6桁だったら先頭に0を加えて下さい。)です。そして、最後にPが入っていることが必須のようです。

参考URL:http://ep.espacenet.com/, http://gb.espacenet.com/

この回答への補足

Phoenix1990さん、こちらでもアドバイスありがとうございます。

>Priority Numberのところに、「USabcd*******P」と入力して下さい。
martianさんの補足に書いた例では、Phoenix1990さん紹介の方法では
・US19960008719P
と入れれば良いのですよね・・・?
⇒これではHitしません・・・?

>米国「仮」出願(U.S. Provisional Application)の検索をしたいわけですよね?
そうです。
「特許仮出願番号60/308,716」の特許の明細が見たいのですが(特許になっていないかもしれませんが・・・?)・・・。

ご紹介の方法を何か当方で勘違いしているのかもしれませんが、再度ご教示ください。

補足日時:2004/02/18 14:33
    • good
    • 0

>・US19960008719P


>と入れれば良いのですよね・・・?

 ANo.1の補足を拝見すると、その番号は国際出願番号じゃないですか? それを優先権番号のところに入れてもヒットしませんよ。(苦笑) MiJunさんは米国仮出願番号で検索をしたいんじゃないんですか?

>「特許仮出願番号60/308,716」の特許の明細が見たいのですが(特許になっていないかもしれませんが・・・?)・・・。

 何年に出願されたものなんでしょうか? その情報が必要です。試しに過去10年間の西暦を順番に入れていったら、2001年でヒットしました。つまり、Priority Numberのところに「US20010308716P」と入れた時にヒットしました。これじゃありませんか?
http://l2.espacenet.com/espacenet/viewer?PN=US66 …

 特開2003-176250号に対応してるようですね。

 なお、前回「【身近な】」と言ってたのは、このサイトの人のことです。もしよろしかったらご検討下さい。

参考URL:http://l2.espacenet.com/espacenet/viewer?PN=US66 …

この回答への補足

Phoenix1990さん、再度回答ありがとうございます。
補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

さらに補足の入れ方がまずくて、confuseさせたかもしれませんで失礼しました。

補足の件は別の明細書の件です。
あくまでも「特許仮出願番号60/308,716」のものを探してます。

>何年に出願されたものなんでしょうか?
この「特許仮出願番号60/308,716」はコピペしてので間違いはないのですが、この出願年を確認しようとしているのですが、資料が見当たらなくなってしまいました。

>特開2003-176250号に対応してるようですね。
明細書確認しましたが、少なくともこれではないようです。

もう少し資料を探して見ます。

補足日時:2004/02/22 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりましたが、最終的に問題の資料が見つからず確認が出来ません・・・。
再度同様の問題が起きた際に再質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/12 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!