プロが教えるわが家の防犯対策術!

松戸市だと貯金がいくらになったら、生活保護申請できますか?
障害者年金を受けています。
仕事はしていないです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 貯金じゃなくて、通帳に入っているお金です。

      補足日時:2021/10/12 06:45

A 回答 (3件)

ん?生保を受けようとして貯金してるということ?そうだったらまずその貯金を使ってくださいと言われる。


本当に生保を受けたいなら、まずは貯金を全部現金化して手元に置いておく。窓口で今いくらあるか聞かれるから、ない、と言ってください。出来るなら生保の申請用紙にある程度書いたのを窓口で提出しましょう。原則的に申請は断れないんです。私も障害者で生保。頑張って。
    • good
    • 1

家や車などの財産にもよります。


役所に尋ねるのが一番です。
    • good
    • 0

月収13万円以下なら生活保護の対象ですから、松戸市役所の福祉長寿部生活支援課(一課・二課)千葉県松戸市根本387番地の5 新館3階 (047-704-3986)にお尋ねください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!