アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触していない事故で怪我した場合

真っ直ぐな道を走行中、右の細い道路から急に飛び出してきた車が前に入ってきて、危うくぶつかるところでした。
相手の車はそこそこのスピードで入ってきてこちらを見ていませんでした(その車からみて右側、対向車線の方をみていた)。
急ブレーキをしたところ、首が鞭打ち状態になってしまい、1日経った今でも痛いです。
相手の車のナンバーは一応控えてありますが、ぶつかっていないので訴えることなどは出来ませんよね。

同じ経験をした方いらっしゃいましたら、このような場合どうしたのか教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 【補足】
    私は運転席の後ろに乗っていました。
    運転は父です。

      補足日時:2021/10/17 13:07
  • Yes

    皆さん回答ありがとうございました。
    ナンバーも控えてありドライブレコーダーの映像もあるので行ってみようと思います。

      補足日時:2021/10/17 15:35

A 回答 (5件)

それなら納得です


治療費などを面倒な交渉せず受け取るのが目的なら、下記の方法があります
割り切りの問題ですが、運転手の父を不適切な急ブレーキ操作の加害者として乗っていた車の自賠責に請求する
ただし、車があなた名義、行き先があなたの指示したところ、交代運転を予定していたなどは対象外になります
    • good
    • 0

急ブレーキでむち打ちですか


接触してなくても因果関係があれば相手に請求はできますが、、、
警察は相手を呼び出し双方現場で実況見分などいろいろ面倒ですよ
相手が急に飛び出してないと主張しても相手の自賠責に請求は可能です
支払ってくれるかどうかは自賠責の判断になります

そもそもあなたは何キロで走行してたのですか?それは制限内ですか
40~50キロなら急ブレーキでも、同乗者は別として運転手はむち打ちまではならないと思いますが、、??
    • good
    • 0

相手の車のナンバーは一応控えてありますが、


ぶつかっていないので訴えることなどは出来ませんよね。
  ↑
車ではありませんが。

犬が近寄ってきたので、自転車で
避けようとし、転倒した事例では
損害賠償が認められています。

相手が不法行為をしてきて、それで
損害が発生したのであれば、
接触の有無に関係なく、損害賠償請求は
認められます。
    • good
    • 0

これは非接触事故になりますので、現場検証をすれば認められ


る場合があります。とりあえず早急に警察に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!ありがとうございます。
言ってみます。

お礼日時:2021/10/12 17:41

実際に車がどこかにぶつかったとか、バイクに乗ってて転倒したってことになれば非接触事故ってことになるケースもあるんでしょうが、急ブレーキでむち打ちって相当難しいと思いますよ。

ドラレコなんかの証拠があっても。そもそも後ろからの衝撃がないのにむち打ちって起こりにくいですし、訴えることはできても受理されるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!