電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHARP(AQUOS)のBlu-rayレコーダーを、今年の8月にヤマダ電機で買ったのですが、「使用中に突然フリーズしてしばらくすると勝手に電源が落ちる」ということが頻繁に起きます。

その後はまた電源を入れて、そのあと確認みたいな表示が出て何分も待たないといけないので、録画したかった番組が録画できなかったことが何回もあります。

買ってから2週間に1回くらいのペースだったのが、2日に1回とかになりました。
説明書を読んで、アップデートやコンセントを抜いたりしてみましたが直りません。

たぶんこれは初期不良だと思います。

そこで質問なのですが、修理ではなく製品の交換というのは可能なのでしょうか?

修理となると何日も家にレコーダーがない状態になると思うので、それは嫌なので避けたいです。

交換は可能なのでしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

最近は修理するより交換が多いです。

最近のBlu-rayレコーダーは中がスカスカです。
基盤交換なので修理もすぐ終わります。
今まで録画したものは見れなくなります。
    • 0

店に寄り初期不良の期間が異なります。

ほぼ約2週間程度~長くて一ヶ月が初期不良の期間です。ただ、ヤマダデンキのWEBだと8日以内に対応としているので、店頭でも約8日以内が初期不良として対応してくれるのでしょう。

もし、その期間が経過したら、メーカー修理扱いになります。
8月なら、メーカー修理対応ですね。
メーカーが交換修理って扱いになるなら、交換修理になります。でも、メーカーが届いてから、代わりの商品が届くってことになりますから、使えない期間はどうしてもでてきますね。

そもそも、日本だと、そんな修理対応が主ですから。
アメリカとか海外なら、違ってきますけどもね。
メーカーにいって、変わりの商品を送ってきてから、着払いとかで送り返すような修理対応をとっているのって、マイクロソフトとロジクールぐらいですよ。
EIZOは、変わりのモニターを貸してくれるぐらいかな。
    • 0

>修理ではなく製品の交換というのは可能なのでしょうか?

シャープのユーザ対応はしりませんが、初期不良断定なら無償交換は当り前です。
しかし
「初期不良」と断定されるには、質問者さんからの説明のみでは
実現困難だと思います。

家庭に来ている電灯線の電力供給状況に不具合があるのかも知れません。
通常はAC100Vですが、柱状トランスからの距離によって
高低があります。
これについては、電力会社に問い合わせ、実測してもらえばいいのでは。

レコーダをはじめ、家庭用電源を使う機器側も
少々の電源電圧増減には対応できてるのが普通ですが
さすがにそれが低い電圧側を割ってるのなら電力会社の不具合です。
    • 0

初期不良交換は無理でしょう

商品到着後8日以内にヤマダへ電話かメールで連絡する(社内規定) これがカギでこれをしていない場合 修理扱いになります。
    • 0

初期不良は交換になると思います。

• 0

センドバック保守サービスは、一般的な家電では無いと思いますので一般修理になると思いますので、まずは、購入した店舗で交換可能か聞いてみることをおすすめします。

• 0