アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の接続、「,」についての質問です。
下のような英文は、接続詞がないのにも関わらず、なぜ「,」を使い、2つの文を繋げることができるのでしょうか?
分詞構文なのかなとも考えてみたのですが、主語が一致しないため違うのかなと、。 そもそもの、接続詞がなければ、「,」で2つの文を繋げることができないという認識が間違っているのでしょうか?
どなたか、ご回答よろしくお願い致します(><)

It is really pleasant to take a walk early in the morning, listening to birds sing.

A 回答 (1件)

listening以下は分詞構文です。

知覚動詞listen to+O+原形
鳥が鳴くのを聞きながら…

この文はItから始まる形式主語の文ですが、入るのであれば
It is really pleasant [for…] to take a walk~, listening to~.
です。
内容が一般論であるので。forの部分に誰が主語になろうとも(me, us, you, them…)当てはまり、後ろの結果的には分詞構文の主語とも一致する形になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほど、itを主語として考えるのではなく、for...に入る人を主語として考えれば分詞構文で納得です。とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました!