アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業スピードについてです。
上司に1時間もあれば終わるはず、と言われた作業は、今日は速くできたほうで(いつもは2時間~3時間くらい)、1時間45分かかり、
始めての人だったら、1時間くらいかかると言われている作業が、今日で4回目くらいだったのですが、1時間45分かかります。

私の作業スピードが遅すぎて困ってます。これは、私が発達障害で処理速度が低すぎる(平均の6割くらいです)ことが原因でしょうか?
諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

頭から体にシフトしていないということでしょう。



体にシフトすればあとは頭で他のことを考える余裕が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれまん
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/13 22:39

まず、1時間と言われたなら1時間経ったら上司に報告してください。


してます?

そこで、具体的な作業の手順を指摘してもらいましょう。

何でもかんでも発達障害に逃げないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告してないです。
私が障害者雇用だからか、常に指示をくれる上司がとなりにいて、私の作業を見ながら、上司自身の仕事をしてくれています(何か改善点などあればその都度アドバイスしてくれます)。
ということで、私が1時間で終わりそうにないや、終わらなかったことは上司は知っています。
それでも報告したほうが良いですか?

何でもかんでも発達障がいのせいにしたいのではありません。
ただ、速くできたと思っても、指定時間内に終わりません

お礼日時:2021/10/13 07:06

ただ動きが遅いのか、無駄な動きが多いのか、作業内容や手順を充分理解して無くて確認に時間かかかるのか、原因を自分で分析するか、他の人や上司に見てもらい、原因に合った対策をしないと改善されませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方などは理解してます。
上司やジョブコーチの方に見てもらってますが、改善点はないそうです。
たぶん、ただ、動きが遅いのだと思います

お礼日時:2021/10/13 07:08

サラリーマンは時間で仕事して時間で給料をもらうもので、受注業者ではありませんから、速い遅いは関係ありません。


 とはいうものの、役割分担のある分業体制で流れ作業した場合には、一番遅い分担に作業全体が引っ張られますから改善する必要があります。たとえば、前後の人が1.2人分ずつ作業を進めれば、真ん中の人は0.6人分で順調に進みます。そうすると、前後の人が少しずつ遅れ始めて…と細かく調整します。他の方法としては、暫くやってみて、慣れてくるとスピードが速くなるということも、作業全体を別の方法に変えるなど、無限に改善はあります。
 あまり神経質にならず、自分でできることを一生懸命やるようにしましょう。怠けているわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね。
怠けているわけではないので、いつか速くなることを望んでがんばります。

お礼日時:2021/10/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!