性格いい人が優勝

朝の京王線(新宿発京王八王子行)で、近くの女性客が床に吐きました。

このご時世で泥酔するのもあきれますが、最後尾車両だったので発見した車掌が新聞紙を渡していました。

特急の次の停車駅である明大前でも女性客は降りませんでした。

こういう時は、車掌は強制的に女性客を降ろすべきと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (9件)

何度も何度も投稿しているヤツがいるが、そもそも法律の勉強してから投稿すべきでは。


論理的に矛盾、破綻しているし、恥ずかしい感じがする。
    • good
    • 8

但し明らかに何にかしらの治療を要すると判断出来る場合については、嘔吐者の身体生命を守る必要性がある事から救急通報して救命士の判断で

医療施設への緊急搬送の為に強制的に下車させた場合には、救命士の行為は正当行為となり違法性が阻却されるので救命士は強要罪に問われません
    • good
    • 0

訂正


体調不良等で「ゲロを吐く」という行為は誰でもおこしるやむを得得ない行為です。やむを得無い行為である以上その行為は違法行為でも不法行為でもありません。ですから「電車内でゲロを吐いた行為」は強制的下車させることが出来る正当な理由にはなりません。
そもそも問題なのはゲロを吐くという行為ではなく嘔吐物です。公益性に資するのは嘔吐物の適切な処理の方です
よってゲロを吐いた者を強制的に下車させることは公益性に資することにはなりません。
故に「電車内でゲロを吐いた者」をそれを理由に強制的に下車させることが出来る正当な理由が無ければ公益性もないことから強要罪となります
    • good
    • 1

「げろを吐く行為」は体調不良等による行為で誰しも起こしうるやむを得ない行為である事個!から「げhくぃdろを吐く行為」は違法行為でも無ければ不法行為でもありません


よって正当な手続きを経て乗車している者を違法行為でも不法行為でも無い「げろを吐いた」との理由で強制的に下車させる事は強要罪となります。
    • good
    • 0

強制的に降ろすことは十分に可能です。


刑法上の「強要罪」に問われることもありません。
法令上、なんら問題ありません。

人に刑罰を科すためには、①構成要件該当性、②違法性、③有責性、が必要になります。

こうした中、本件の場合、公共の利益に供するために「ゲロをはいてる乗客」を電車から降ろそうとしているものであり、なんらの違法性があるわけでもありませんから、罪に問われることは絶対にありません。

ちなみに、刑事裁判において、よく「犯行時、心神喪失の状況だった」などと、弁護側が主張し争うことがありますが、これは③の「有責性」の観点から争い、無罪等を得ようとするものであります。
    • good
    • 12

嘔吐した女性客を車掌が強制的に下車させた場合


刑法
(強要)

第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
上記強要罪となります。
    • good
    • 0

・ゲロは感染の危険がある


・他の乗客が気分が悪くなる
・本人を落ち着いて休ませ 経過観察すべき

という理由で 降車させて暖かい部屋で水分等を取らせ その間に車内の客の移動と 清掃消毒を行うべきと思う。
    • good
    • 12

この世の中はやったもん勝ちですね


その女性のようにあなたも生きてみてはいかがでしょうか

うしなうものもありますが、自由の広がりを得ることが出来ると思います。


・・といっても、その女性もたまたま嫌なことがかさなって
自暴自棄気味にのんだのかもしれませんし、お家には保護した猫がいたり、私生活では親切で優しい・・だけど不器用な女性なのかもしれません。

うまく脳内で設定をつけてあげて、ストレスにならないようにしましょう


https://youtu.be/VRPo-OH2lcQ
grunt field day ( official vid )

こちらの動画をみてわらいましょう!


今後その女性のエピソードをおもいだしたら
その面白い動画を同時におもいだすことになります
 ±0ですよ!
    • good
    • 0

その女性は歌舞伎町あたりでホストとでも飲んでたんでしょうかね?タクシー運転手ですが客に大量に吐かれ車内掃除を3時間かけてした事あります。

泣きたくなりました。それでも降ろせなかったです。お客さま、の国ですからおろせませんよね。私も降ろすべきだと思いますよ。京王線も逆方向だったんで満員電車というほどではなかったんでしょうか。これが新宿方向の特急で調布あたりから乗ってきて満員電車で吐かれならたまったまんじゃないですよね。他の客の服を汚してしまたら大変です。車内で吐いたら清掃の弁償金位は取るべきです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!