アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや!

https://www.globalnote.jp/post-1697.html

日本ってね
自殺率が高いから不幸せな国なんて言われるけど

他殺率の高さって
考えたりしたことがない人が多くて

他殺率てのを考えたときに

日本って( ; ゜Д゜)安全な国なんだとつくづく思いましたよ

幸せた、不幸だ
勝ち組だ、負け組だ

などより、殺される心配の少ない国って
そりゃ~幸せの証拠だとも思うんだけど

当たり前のことに意識が向かなくなるのって

やはり、人間の愚かな証拠のひとつでもありそうですね

さてさて質問です

自殺とはなんぞや!
教えて!gooの哲学カテの賢者様たちに
改めて問いたいと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この自殺について考察を始めたきっかけは、他の質問での質疑応答時に、このようなブログを勧められて

    https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …

    ( ̄~ ̄;)同調圧力と他者の評価にとらわれる現代の日本人てな話なんだけど、命をかけてまで同調圧力や他者の評価にあけくれるのが
    本当に日本人らしさなのか?

    お暇な方は一瞥してくださいませ

      補足日時:2021/10/13 10:23
  • 極寒の地で薄着で居てたら凍死する
    砂漠で水がなかったら死んでしまう

    環境や状況を冷静に判断して

    寒いなら、凍死しないように暖のとれる場所を探したり
    厚手の服を探したり
    水がないなら、オアシスを探す

    現代の日本で自殺を選択するひとは
    何故にその場所に留まるのか?
    現代の日本って、南国の楽園でないことは確かですけどね

      補足日時:2021/10/13 11:59
  • "【2021年】最新世界幸福度ランキング 日本の順位とその理由は? | ELEMINIST(エレミニスト)" https://eleminist.com/article/1184

    ならここで幸福度ランキングなるものを
    あらためて確認してみて

    項目に対して、回答したのはその国に住んでる無作為な1000人が対象らしいんですけど!

    ( ̄~ ̄;)そもそも、日本人って声を大にして幸せですって言うタイプでは無いと思うのはワシだけなんでしょうか?

    謙遜って日本的な風習ですもんね

    「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の補足画像3
      補足日時:2021/10/13 18:25
  • 安易に異常や正常だと
    思い込んでないですか?

    その国・その国で!
    歴史や文化・風習などなど
    受け継がれてきてるから

    日本が自殺率の高い国だからといって
    変死や餓死が存在するからといって

    異常と断言するのは愚かですよ

    日本もちょいと前までは
    神道国家であって
    殺したり・殺されたり
    時には集団自決や玉砕特攻など
    行われた歴史があって

    その歴史を踏まえた上で
    現在のような
    他殺率の低い治安の良い国になってるんだけどね

    そのぶん!他者を殺さない!殺したくない!殺されたくない!

    そういった戦争体験者から受け継いだ何かがあるはずだと

    個人的には思ってるんだけどね

      補足日時:2021/10/18 03:33
  • そもそも、正常な思考なんて意識で
    自分自身が受け止められない考え方を
    異常だと吐き捨てても
    なんら意味がないと思うよ!
    自分自身と違った考え方や生き方
    そういったすべてを深く考えないと
    悲しさや哀しみとかを理解できてるのか悩むよ!
    こうあるのが正常なんて言い切る事じたい
    独裁者や全体主義者的な思想なのかもね

      補足日時:2021/10/18 06:48
  • ノルウェーの社会問題

    "夏休みに増加?ノルウェーでの高齢者の孤独問題(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20170 …


    スウェーデンの社会問題
    "世界がスウェーデンに抱く「モデル国家」という虚像|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト" https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2 …

      補足日時:2021/10/18 08:11
  • 第一次世界対戦で敗北したドイツだと

    ドイツが敗北したのは、ユダヤ人の裏切りのせいだと!

    声をあげる人が出始めて

    その声の高まりから、国民も騙され
    第二次世界対戦時における
    ユダヤ人惨殺や迫害が引き起こったからね
    日本は人権や平等てな考え方が劣るとか欠如してると
    イエローゴジラさんが思うのは勝手だけど、安易にそのような声を拡げることで
    騙される人も出てこないかな?

      補足日時:2021/10/18 08:30
  • イエローゴジラさんに
    世界や日本や日本人が、そのように見えたり!感じたりするのは
    事実なんだけど、それって他の人も同じよう世界や日本や日本人が見えてる訳ではないからね

      補足日時:2021/10/18 08:38
  • 日本の教育制度の制服ってのが
    良い面もあれば!
    悪い面もある!
    それは当然の話であって
    現状の制服制度てな風習が受け継がれてるところを考えたら
    良い面が多いとは思うけどね
    私服だと( ̄~ ̄;)何を着せて学校に通わせれば良いのか?
    親の負担も学生服より増えるからね

      補足日時:2021/10/18 21:58
  • 日本の社会問題を個人に責任転嫁してる
    ( ̄~ ̄;)
    その人の人生なら、すべからく自己責任がもとめられるのは当たり前の話であって
    社会問題に対して、社会や世の中がなんの対応や対処をしてない訳ではない

    社会問題の悩まれてる当事者なら、行政なりに相談して解決策を模索することは求められてて!
    個人・個人が理想として望むほど、社会や世の中が問題解決に協力的でないのは事実である
    理想論者ほど、世界はどうとか言うけど
    社会問題ってのは、そもそもその国の文化や風習が関連してることであって
    他の国と日本では、条件や状況がまったく違うから
    安易な批判はなんら意味を持たないといえる
    てな事が、批判ってより
    恨みや憎しみから、日本を侮蔑してるだけの行為にしか思えないんだけどね

      補足日時:2021/10/19 05:24

A 回答 (45件中11~20件)

>その人の人生経験の仕方に問題もあるんじゃないの?



ほーう。ではハーフと言う理由だけで差別を受け、就職も出来ず、犯罪者扱いされる奴もその人に原因があるからそんな人生を送ってるというのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフってな理由だけで
すべてのハーフの人が差別されてるんでしょうか?
すべてのハーフの人が就職できないでしょうか?
すべてのハーフの人が犯罪者扱いを受けてるんでしょうか?

ハーフでもクオーターでも
人生を謳歌してる人は沢山いてて

ハーフでも就職できたし
クオーターでも就職できたし

( ̄~ ̄;)問題点を勘違いしてないですか?

就職できないのは人種や国籍ではなく
その人の能力が基本であって

犯罪者扱いを受けるとしたら
人種や国籍ではなく
その人が、犯罪者かと間違えられるよえな行動や発言をしてるからじゃないかな?

日本人でも就職できない人も居てて
日本人でも犯罪者扱いを受けやすい人も居てるよ

ワシもどちらかというと
品行方正じゃないから、怪しい人や、変な人扱いを受けやすいけど

それって、ワシのワシらしさが原因だから
気にもしないですからね
さらに言えば、変な人は犯罪者に間違えられやすいから
犯罪者だと思われるような不審な行動は控えたりしますよ

ハーフだから差別されると言いたいのかも知れないけど

ハーフってより、その人の態度や行動・発言などが
回りの人に嫌われてるだけじゃないかな?
嫌われてるから、他の人とは違う対応を受ける
平等ではない!人権を無視されてると!
主張するかも知れないけど

誰でも、好きや嫌いはあるから
嫌われてるから区別されるのは、差別だとか、いじめだとか叫ぶよりも

嫌われてるなら、かかわらないようにする!

誰だって嫌いな人の相手はしたくないもんね

人種や国籍ってより
その人の個性や性格から産み出されてる問題じゃないのかなぁ~

オシエテヾ(・ε・。)

お礼日時:2021/10/18 09:21

>人権があって平等な社会なのになんで、社会問題があるの?



社会問題が無いとは一言も言ってない!!日本ほど深刻ではない、と言ってるのだ。日本はどこから対策取ればわからない程遅れている。しかし‘‘犯罪が少ない‘‘という理由だけで‘‘日本はいい国‘‘と勘違いしてる輩が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がいい国なのか?
悪い国なのか?

それは個人の人生経験で獲得することでね

日本が深刻な悪い国だと!
声をあげるなら
その人の人生経験の仕方に問題もあるんじゃないの?

何事も、良い面と悪い面は表裏一体なのに

ことさら悪いところを騒ぐのは
その人が日本で住みづらいだけじゃないの?
無理に日本に住まないで、海外に脱出とか出来るはずだよ
どんなに声をあげても
基本的に日本に住んでる人は、なんやかんや言うても
日本は善い国だと思ってるから
日本から脱出しないんだもんね

日本国籍は、意外と海外に移住しやすいはずだよ

お礼日時:2021/10/18 08:25

>日本って国もなくならないかな?



>何処の国なら、人権や平等が足りてるの?

欧州の国などを見てください(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)。国が無くなってるように見えますか?カナダや南米なども同類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"フィンランドの社会問題 | キートスショップ" https://kiitos.shop/tag/social-problems-of-finland

人権があって平等な社会なのに
なんで、社会問題があるの?

理想的な国だと言う人も居てるけど
それって社会問題を無視してないかな?
社会があるかぎり!問題があって当然でね

なんで、ノルウェー・フィンランド・スウェーデンは平等な社会だと言い切れるの?

おかしくないかな?
オシエテヾ(・ε・。)

国家があれば問題がある
平等とか人権は、基本的に国家が担保するもんだからね

南米なんて、住めないとアメリカに移民の団体が押し寄せてて
( ̄~ ̄;)

カナダはワクチンの義務化から
人権や平等が侵害されてると
カナダ国内で社会問題になってるけどね

お礼日時:2021/10/18 08:06

>本気って、どんな政策なの?



人権を平等に、これが今の日本には足りない。上下関係やら男女格差やら人を年齢や性別や外見や国籍で分ける思考が今の日本に根強く残っている。これが日本が良くならない原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別や国籍をすべて平等に捉えたら

戸籍じたいなくなって
日本って国もなくならないかな?

差別と区別を混同し過ぎてて
日本って国が無くなると、誰が平等や人権を担保してくれるの?

オシエテヾ(・ε・。)

平等ではないのは事実だけど
差別と呼ばれるほど、横暴な国でもないとは思うよ

日本が足りてないって話でね
何処の国なら、人権や平等が足りてるの?
オシエテヾ(・ε・。)

お礼日時:2021/10/18 07:39

>何処の国でも対策はしてると思うけど



日本が対策に本気出してるように見えますか?もしそうならあなたの目に問題があるか、もしくはあなたが日本に洗脳されてることに気付いてないか・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、百歩譲って
洗脳されてない、イエローゴジラさんの言われる

本気って、どんな政策なの?
野党のように、子供じみた批判だけなら!誰でも出来るからね

お礼日時:2021/10/18 07:06

>正常の定義をしないと、たんなる偏見になるよ



殺人だろうが自殺だろうが人の死を悲しみ、社会問題の深刻さを受け止め、新たな対策を取り続けるのが正常な思考と言えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人だろうが自殺だろうが人の死を悲しみ、社会問題の深刻さを受け止め、新たな対策を取り続けるのが正常な思考と言えよう。
⬆️
何処の国でも対策はしてると思うけど
( ̄~ ̄;)
思い通りに行かないだけであって
思い通りに行かないのを異常だと定義してるのかな?

お礼日時:2021/10/18 06:32

>殺したり・殺されたりする社会の方が正常なんですね



正常とは言っていない。殺されるより自殺の方がマシ、という結論に至る思考がどうかしてる、と言いたいのだ。どっちがいいとかそんな話ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、異常だと言い切るなら

正常の定義をしないと、たんなる偏見になるよ

何処の国でも、殺したり・殺されたり
自殺したりと

起きてるのが、現代社会の縮図ですからね

何が正常なのか
オシエテヾ(・ε・。)

お礼日時:2021/10/18 03:27

>殺される心配の少ない国ってそりゃ~幸せの証拠だとも思うんだけど


自分から自殺を選んだり、孤独死や変死になりやすい国の方が異常である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イエローゴジラさん的には
自殺したら、楽園には行けないから
殺したり・殺されたりする社会の方が正常なんですね
すげ~Σ(゜Д゜)

何を異常か
何を正しいか

それぞれ答えを出すのは
個人の人生経験に寄りますもんね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/10/18 02:43

私は難しいことはあまりよくわかりませんが、日本は良い国であると思います。

日本に生まれただけで感謝。

元々、わしやけどさんの仰る通りに幸せのハードルが低いからかも知れませんが。ですが、いまコロナで日本は地獄と化しております・・・とにかくバイトも仕事もない・・・あと、みんな笑顔がない・・・イライラしている人も多い。

私もやはりお金はありませんが、それなりに幸せで楽しい日々を送っております。自殺しようとは思いません。這いつくばってでも生きていきたいと。

やっぱ私のような凡人にとっても経験第一です。なので、いろんなアルバイト・仕事をさせて頂いております。賃金安いけれど・・・働けるだけでありがたいです。頭の良い人は歴史から学ぶそうですが。

出会う人はみんな「先生」であり「師匠」です。学歴とか職業とか金持ち、貧乏とか一切関係ありません。中卒の人にも頭を下げます。そして、教えを乞います。一生、勉強です。なぜか、私は年寄りにモテて、いろいろくれたりするので、ずうずうしく「ありがとうございます!」と頭を下げて貰います。

仏教の教えに「欲を捨てていくほど幸せになる」みたいな教えがあります。私はミニマリストで、衣食住が確保され、粗食で良いから食べられ、ネット(PC)、コーヒー、たまに安いタバコがあれば、それで人生十分幸せというか満足です。

あとはマンションで親と同居しているので、「少なくてすみません」と言って生活費を渡し、親や人を笑わせたり喜ばせるのが趣味ですねえ。一発ギャグやジョークが巧くなりたいです。

わしやけどさんも人生経験豊富で麻雀とか強そうだし、地頭もいいし、すごいですよねえ。トラックの仕事って大変でしょう・・・?でも、トラック野郎ができれば何の仕事もできそうですよね?私は運送屋じゃないけれど、サ〇イ引越センターは一日しか持たなかったですねえ・・・金がなかったから辞めたくなかったけれど肉体がぼろぼろになり全身筋肉痛で、三日ほど動けない状態になりましたよ。そして、職安に行ったら「病院のバイトあるよ」と言われて行ったら精神病院・・・やめようと思ったけれど、でも、金ないし、時給もいいし、結局、その金で大学は卒業できました。でも、バブル崩壊していて非正規のサラリーマン・・・徹底的に目立たず自己主張もせず、たった3か月で鬱になりそうだったのでダウン・・・土木作業員とかは楽しかったし、休憩が3回あるので、長く続けていたけど。みんなで馬券買ったり、ピンサロ行くぞ!とか・・・家庭教師や塾講師はあれはバイトじゃないですね。何のスキルも身に付きません。

自分もわしやけどさんみたいに普通の生き方はできないタイプでしたねえ・・・

長文、駄文を失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匿名希望さんだからさんは、幸せのハードルをあげてないんですね
素敵です♪ヽ(´▽`)/
学生時代からの紆余曲折を経て!
人生経験に基づく答えを見付けられて
【這いつくばっても生きてやる】
この言葉には共感しますね
出逢う人すべて、何かしらの教えを示してくれてて
感謝の気持ちって本当に大切ですね
そうそう
トラックの運転手ですか、運送会社の雰囲気や業務内容にも寄りますが
ワシが働いてる環境は楽ですよ
体育かいけいの会社でもなく
規則、規則とうるさくもなく
抽象零細企業ならではの環境でね
派閥や人間関係なんかも、気にする人は気にして!
ワシみたいに気にしない人は気にしないで済む環境ですからね
ネクタイを付けたような運転手にはなれなくて、さらに胡麻擦りや太鼓持ちにも成れない性格なんで( ^∀^)(笑)

協調性が欠如してるぶん、与えられた仕事だけはなんとかこなしてますよ

チームプレイなんかが苦手なタイプなので、独りになれる職種として
運送屋が合ってたみたいですよ

匿名希望さんは、現場仕事なんかでの経験から!集団のなかでも楽しくて生き生きとされた経験談なんかも書かれてて!
素敵な人に巡り逢えた経験が、出逢う人すべて師匠と思えるほど
活かされてますもんね

反面、家庭教師や塾の講師はスキルが身につかないと断言されてるところを読み込むと!
何事もほんとに経験ですね
ワシには付けない職種ですからね
Σ(゜Д゜)すげ~

普通の生き方って書くと
何が普通なのかなんて突っ込みを入れてこられる回答者さんも居てそうだから

世間が漠然と求めてそうな生き方って
表してて!

ざっくり言うと、確かに普通の生き方ですもんね(  ̄▽ ̄)にっこり

自殺とはなんぞや!
自殺とか考えたこともない人でも
自殺とか考えた人でも
改めて考えてみる機会として、質問してて!
やはり、【這いつくばっても生きてやる】この言葉からは!

自殺とは這いつくばれない人の最後の手段なのかも知れないですね

這いつくばるのって!自虐的に楽しめたりするときもあって
這いつくばれるからこそ、這い上がるきっかけでもありますもんね

気持ちのこもった回答に感謝(^人^)感謝です
御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/10/17 05:39

日本政府は平成以降、法人税下げると、その分だけ消費税をあげてるんですよね。

賃金が年々減らされ、一方、消費税を上げる。これって、企業と政府の結託した「国民の貧困化計画」です。笑。わざと日本語の上手い多くの国会議員は、特別会計から、徴税した200~400兆のお金を海外に流し、キックバックして貰ってます。国内日本人モドキと外国人が、日本国を食い物にしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語研究家さんも、そう思われますか!
わしもそう思いますよ
だからこそ、MMT理論からのベーシックインカムなんて
声高に叫ばれる人達も居てるけど
( ̄~ ̄;)それもどうなのかと
政治って難しいですね
そもそよ
富の再配分が御仕事なんだろうけど
富を再配分する利権を確保するために
色んな揉め事が起きてて

どんな制度やシステムでも
万物は流転しますね
制度やシステムてなことが物なのか議論は、しないけど(笑)

人、ひとりが生きやすい社会と、沢山の人が生きやすい社会とが
重なり合ってると、自殺なんて起きないんだろうけど
沢山の人が生きてるかぎり
ある人にとっては、生きヅライ社会になるのは当たり前であって

そのある人が生きやすい社会に変化させると、他の人が生きヅライ社会になる!

社会や環境ってのは
人の制御可能な範囲と、不可能な範囲があって
ある意味、自然環境なんかにも似てますもんね
寒さに弱い人は、寒さの強い環境では当然生きヅライくて
暑さに弱い人は、暑さの強い環境では
当然生きヅライ
自然環境に対しては、文句を言ってもしかたないけど
世の中や社会なんてなものには
文句を言いたくなるのは
改善を求められるからこそ、言いたくもなりますもんね
でも、社会や世の中を変化させると
困る人も出てきて、その困る人が文句を言う

世の中や社会なんてものは、永遠に変化を繰り返すものであって

自殺したくなるほど生きヅライ人が
世の中や社会に対して
変化を望めない
また、自分自身の変化を求めたくない

自殺とは変化や変容の諦めなのかとも
思ったりしますよ

10年後の日本
20年後の日本

想像できないから、ワシはその変化なんかを確認したいから

自殺とは無関係なのかも知れないですけどね

寿命でポックリ死んじゃうのは
仕方ないけどね( ^∀^)(笑)

お礼日時:2021/10/17 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す