アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや!

https://www.globalnote.jp/post-1697.html

日本ってね
自殺率が高いから不幸せな国なんて言われるけど

他殺率の高さって
考えたりしたことがない人が多くて

他殺率てのを考えたときに

日本って( ; ゜Д゜)安全な国なんだとつくづく思いましたよ

幸せた、不幸だ
勝ち組だ、負け組だ

などより、殺される心配の少ない国って
そりゃ~幸せの証拠だとも思うんだけど

当たり前のことに意識が向かなくなるのって

やはり、人間の愚かな証拠のひとつでもありそうですね

さてさて質問です

自殺とはなんぞや!
教えて!gooの哲学カテの賢者様たちに
改めて問いたいと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この自殺について考察を始めたきっかけは、他の質問での質疑応答時に、このようなブログを勧められて

    https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …

    ( ̄~ ̄;)同調圧力と他者の評価にとらわれる現代の日本人てな話なんだけど、命をかけてまで同調圧力や他者の評価にあけくれるのが
    本当に日本人らしさなのか?

    お暇な方は一瞥してくださいませ

      補足日時:2021/10/13 10:23
  • 極寒の地で薄着で居てたら凍死する
    砂漠で水がなかったら死んでしまう

    環境や状況を冷静に判断して

    寒いなら、凍死しないように暖のとれる場所を探したり
    厚手の服を探したり
    水がないなら、オアシスを探す

    現代の日本で自殺を選択するひとは
    何故にその場所に留まるのか?
    現代の日本って、南国の楽園でないことは確かですけどね

      補足日時:2021/10/13 11:59
  • "【2021年】最新世界幸福度ランキング 日本の順位とその理由は? | ELEMINIST(エレミニスト)" https://eleminist.com/article/1184

    ならここで幸福度ランキングなるものを
    あらためて確認してみて

    項目に対して、回答したのはその国に住んでる無作為な1000人が対象らしいんですけど!

    ( ̄~ ̄;)そもそも、日本人って声を大にして幸せですって言うタイプでは無いと思うのはワシだけなんでしょうか?

    謙遜って日本的な風習ですもんね

    「このランキングは( ̄~ ̄;)なんぞや! 」の補足画像3
      補足日時:2021/10/13 18:25
  • 安易に異常や正常だと
    思い込んでないですか?

    その国・その国で!
    歴史や文化・風習などなど
    受け継がれてきてるから

    日本が自殺率の高い国だからといって
    変死や餓死が存在するからといって

    異常と断言するのは愚かですよ

    日本もちょいと前までは
    神道国家であって
    殺したり・殺されたり
    時には集団自決や玉砕特攻など
    行われた歴史があって

    その歴史を踏まえた上で
    現在のような
    他殺率の低い治安の良い国になってるんだけどね

    そのぶん!他者を殺さない!殺したくない!殺されたくない!

    そういった戦争体験者から受け継いだ何かがあるはずだと

    個人的には思ってるんだけどね

      補足日時:2021/10/18 03:33
  • そもそも、正常な思考なんて意識で
    自分自身が受け止められない考え方を
    異常だと吐き捨てても
    なんら意味がないと思うよ!
    自分自身と違った考え方や生き方
    そういったすべてを深く考えないと
    悲しさや哀しみとかを理解できてるのか悩むよ!
    こうあるのが正常なんて言い切る事じたい
    独裁者や全体主義者的な思想なのかもね

      補足日時:2021/10/18 06:48
  • ノルウェーの社会問題

    "夏休みに増加?ノルウェーでの高齢者の孤独問題(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20170 …


    スウェーデンの社会問題
    "世界がスウェーデンに抱く「モデル国家」という虚像|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト" https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2 …

      補足日時:2021/10/18 08:11
  • 第一次世界対戦で敗北したドイツだと

    ドイツが敗北したのは、ユダヤ人の裏切りのせいだと!

    声をあげる人が出始めて

    その声の高まりから、国民も騙され
    第二次世界対戦時における
    ユダヤ人惨殺や迫害が引き起こったからね
    日本は人権や平等てな考え方が劣るとか欠如してると
    イエローゴジラさんが思うのは勝手だけど、安易にそのような声を拡げることで
    騙される人も出てこないかな?

      補足日時:2021/10/18 08:30
  • イエローゴジラさんに
    世界や日本や日本人が、そのように見えたり!感じたりするのは
    事実なんだけど、それって他の人も同じよう世界や日本や日本人が見えてる訳ではないからね

      補足日時:2021/10/18 08:38
  • 日本の教育制度の制服ってのが
    良い面もあれば!
    悪い面もある!
    それは当然の話であって
    現状の制服制度てな風習が受け継がれてるところを考えたら
    良い面が多いとは思うけどね
    私服だと( ̄~ ̄;)何を着せて学校に通わせれば良いのか?
    親の負担も学生服より増えるからね

      補足日時:2021/10/18 21:58
  • 日本の社会問題を個人に責任転嫁してる
    ( ̄~ ̄;)
    その人の人生なら、すべからく自己責任がもとめられるのは当たり前の話であって
    社会問題に対して、社会や世の中がなんの対応や対処をしてない訳ではない

    社会問題の悩まれてる当事者なら、行政なりに相談して解決策を模索することは求められてて!
    個人・個人が理想として望むほど、社会や世の中が問題解決に協力的でないのは事実である
    理想論者ほど、世界はどうとか言うけど
    社会問題ってのは、そもそもその国の文化や風習が関連してることであって
    他の国と日本では、条件や状況がまったく違うから
    安易な批判はなんら意味を持たないといえる
    てな事が、批判ってより
    恨みや憎しみから、日本を侮蔑してるだけの行為にしか思えないんだけどね

      補足日時:2021/10/19 05:24

A 回答 (45件中1~10件)

自殺、自ら命をたってしまう。


ってことでしょうけど…
そういう基本的なことは誰もがいってはいると思います。
貧困やなにかトラブルで自殺に至ってしまうひとがいるとも思いますが、
同時に、心の貧乏じゃないでしょうかね。
それは個人がといういみもありますが、
社会的に心の貧乏も影響しているじゃないかと思います。
それが隠れた?自殺としての意味でもあるじゃないかな。
って思いますね。
海外の先進国でも自殺は深刻で、
なぜ先進国が?
なるわけですが、それには勿論さまざな個別の事情もあるかとおもいますけど、心の貧乏も大きく影響してるじゃないかな。
って思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個別の事情があって
自殺を選択するのは、当たり前の事実なんだけど

自殺率の高さが日本は高いから
異様な社会である

なんてな個別の事情を踏まえない話があって

なんだかなぁ~とはとは
思ってて
個別の事情を精査したときに

何も死なんでも良いのに
なんてな自殺から

確かに、生きるのがツライから
自殺も致し方ない

なんてな話までありますもんね

そういった個々の事情を考える
心の働きってのが!

統計学なんかだと働かなくなるから
自殺は不幸だと短絡的になるのかも?

自殺が幸福とはよべないが
死ぬよりもツライ痛みに耐えてまで
生きる意義なんてなのを考えると

末期の癌患者さんなんかは
自殺ってよりも、尊厳死なんてな選択肢もありますもんね

で、精神的な痛みについて
本当に死ぬ意外の解決法ってないのか?

ここら辺は、なかなか判断が難しくて

どうしても生きていくのがツライから
自殺を選択したひとに
その精神的な痛みに耐え抜いて生きろ
って生きることを強制したり
強要したりするのは

( ̄~ ̄;)幸せなのだろうか?

精神的な痛みがやわらげられて
生きることを自ら望む人であれば
自殺なんて選択はしないはずでね

生きることのツラさ

個人差あるとは思うけど、だいたい誰でも痛感してるはずなんですけどね

日本って殺人や他殺率が世界的にみて
下から2番目てな事実を考えると

命について

海外と比べると
( ̄~ ̄;)
また違った意味がうまれるのかも知れないですね

心の豊かさは
やはり、個人で豊になるには限界があって
独りの人間が、多くの他人と関り合いがあるからこそ
心って豊になるものだとも思うんだけど

他人と関り合いがあることで
心が貧乏になる場合なんかもあって

命や心

自殺に他殺などなど

考えが深まるのは事実なんですけどね

他人に殺されにくいから、自ら命を断ち切るのか!
他人を殺せない社会だから、自ら命を断ち切らせるようにしむけるのか!

捉え方はまだまだ在りそうであって

現実は非情であって薄情であるからこそ

ちょっとした心の繋がりから
お互いに心を貧乏にはしたくない

そういった社会であって欲しいですね

御回答(^人^)ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/13 09:57

すごいですね。


どうしても、日本はどこかなって見てしまいます。
シンガポール・モナコ・バチカン・マン・アンドラは国家としての様相を呈していません(都市です。)から、事実上、1位ですね。素晴らしい。
 殺人はいいようですが、詐欺はいただけません。連日国営放送で報道してますが、撲滅できないか、悔しい思いです。
 さて本題ですが。
 自殺は殺人です。加害者=被害者。被疑者死亡で書類送検。
 いじめ・パワハラなどで自殺の場合、加害者=いじめた人です。官僚の自殺や、スタップ細胞事件の自殺など、加害者は申し出よ!っていいたいです。殺人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺は殺人にするべき!

これはまた凄い回答ですね

確かに、この前のオリンピックの経理部長さんが
謎の自殺なんてなのもあって

警察が自殺なのか?他殺なのか?
判断を下してるかぎり

自殺は自殺として処理されてしまいますもんね

スタッフ細胞なんかは
謎の多い話であって
( ̄~ ̄;)怪しすぎるのは事実ですね

自殺と他殺の境界線すら曖昧にしたがる日本って
個人的には許せないけど

海外だと、刑務所内でも謎の自殺とか起きてて

エスプタイン事件だったかな
刑務所ないで収監されてる犯罪者が
首吊り自殺を行えるてのも謎だけど
三ヵ所も骨が折れてたってのも謎で

謎の自殺ってのは世界各国起きてそうですもんね

日本だと
自殺率の高さが話題にあがるけど
自殺率を下げるために
生きてるのが本当にツライ人に
無理やり生きろって
死ぬ権利を取り上げるのは
また違うような気持ちにもなって
( ̄~ ̄;)

自殺とは、幸福や幸せなどと対比して考えるべき話でもないなぁ~
とはとは思ったりもするんですけどね

自殺=殺人

これくらいつよい論調があって
世の中なにかしらの変化が起きそうではあるけど

自殺する人の自由や権利なんかを考えたら

難しくなるんですけどね

御回答(^人^)ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/13 10:09

★ 自殺とはなんぞや!


☆ ひとごろしです。

存在を・その生命を抹殺することであり それは 自由をころすということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bragelloneさん

自由を奪う行為

生きてる限り自由を謳歌できるんだけど

自由を謳歌しずらい人は
自殺なんてな道を選択してしまいます

問題があるから自殺してしまうわけであって

自殺しても何ら問題は解決されない

問題解決に費やすエネルギーを持ち合わせていないから
自殺を選択するのか?

( ̄~ ̄;)

ワシみたいなタイプは自殺を選択することは、まぁ~無いから

自殺を選択しやすい人の悩みや生きづらさって

理解はしたいけど、確実に理解することは不可能ですもんね


武家社会だと
切腹てのは、自殺のような逃げってより
物事の解決の為に、命を差し出す行為であって

儀式や礼節であった

てな話を聞いた時に
現代社会では、問題を解決させることや、礼節なんてな風潮は
失われてしまってるのかとも

自殺は加害者が居てるから発生してる
てなことから
人殺しではある
てな話もあるけど
加害者の思い通りに自殺してしまうのは
これってやはり( ̄~ ̄;)無責任なのかなぁ~

生きづらさすら、楽しむのが人生だとすると!
楽しめない現代人の弱さって解釈するのは
ちと、暴論でしょうか?

( ̄~ ̄;)

御回答(^人^)ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/13 10:19

№2です。

自殺は殺人であることは間違いないです。
刑法第199条(殺人)人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
「他人」とは書いてありませんたら、完全に構成要件を具備しています。死刑執行者も殺人です(違法性阻却事由に該当するため無罪)。
「死刑になりたいから殺人」というのもありました。
そんなことしないで、わざと窃盗のフリして逮捕収監されれば、ただで食事にありつけるんですから、他人を巻き込まないでもらいたいですよ。禁固刑なら労働もないし。もっと、刑務所は無料ホテルだって宣伝を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身を殺害するてな意味での殺人ですか!

確かに、確かに

殺人事件が少ない日本だからこそ
自分自身を殺害してしまうのか?

他人を殺してまで生きたくない
てな意味なのかとも( ̄~ ̄;)

こういった発言をすると
自殺を美化や容認なんて思われそうだけど

死んだり、殺したりする以外の
解決法ってたくさんあるはずなんですけどね

( ̄~ ̄;)

なんの為に命を授かったのか
正解のない話ではあるけど
殺したり、殺されたり
そういった事の為に命を授かったのではないと!
これだけは正解だとは個人的には思ってますよ

トモアンさんは死刑制度も殺人だと

確かにですね

人が人を殺すよりも
国家や司法てなものが、罪人を裁くためなら
殺す事も仕方ないとはおもうけど

こうなると
殺される為に命を授かったのか?
てな先程の正解とは矛盾してしまい

でも、許されざる犯罪って存在するから!命で償ってもらうために死刑は必要だと
個人的には思ってますよ

殺されるって捉えるより、償えってな捉え方ですけど
死刑囚が命を差し出したところで
どれ程の償いになるのか
( ̄~ ̄;)悩みますね

池田小学校事件なんかは
償いが届いたのか?

本人の希望通りになってて
償いや反省てのは皆無だったから

世の中ってひと筋縄ではいかないですね

お礼日時:2021/10/13 11:13

自殺とはなんぞや?


自分で命を終えること。
その人の苦しみを断つことだと想像するが
その真意は自殺した人以外語ることはできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真意は計り知れない

生きてても、他人の真意は計り知れないからこそ

会話することで真意に近づいて貰う努力はあるんだけど

死んでしまったら

何も伝えられなくて
死人に口なし
なんてな口封じすらありますもんね

真意を伝えることすら
放棄してしまい

他人に理解を求めない行為

生きてたら、少なからずとも
なにかしらの真意はつたえられるはずであって
生きてく事のツラさって
相手に伝える事の難しさ
なんてなのもありそうですね

御回答(^人^)ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/13 11:17

・この自殺について考察を始めたきっかけは、他の質問での質疑応答時に、このようなブログを勧められて・・・



なるほど。
読ませて頂きました。
確かにこの傾向はあるじゃないでしょうか。
そしてこれはある一定程度は仕方ないのかな…とも思います。

わたしは思うに、大切なのはこういった現象もあると思いますが、
何気に?意外に?日本てそういった意味では寛容じゃないと思うですよ。
他人は他人、そして自己責任、自己責任とか。
自分がしてない、自分に責任はない、自分に関係ないとなると、
社会への関心が低い?となる。
すると、しらんぷら。
ようは、寛容性をもち、お互いに人と人が支え合う。
という、国民性?文化?
このあたりが欠落してるのが問題じゃないのかな。
って思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民性って欠落したのだろうか?
発言を封じられたり
存在を否定されたり
居場所の確保の為に自分自身に自主規制をかけてるのを
同調圧力のせいだと責任転嫁してるんじゃないかなぁ~
とはとは思ったりもするんですよね
生活を守るために居場所を確保するために
同調圧力をうけいれてるのか?
同調圧力をうけいれるから、生活しやすいのか、居心地がいいのか
卵が先か鶏が先かみたいだけどね
生活(命)の為になにかしらの規制や犠牲をはらい!
規制や犠牲のために生活(命)を放棄してしまう
同調圧力が息苦しい人もいたら
同調圧力が心地よい人もいてて
同調圧力に苦しむなら
同調圧力に属さない生き方を模索するだけだとも思うんですけどね
居場所がないなら、居場所を与えてもらうよりも!
居場所をみずから切り開く
そういった行為じたいが
生きづらいから、自殺なんてな選択をしてしまってて
社会や環境に対応出来ないから
自殺を選択してるのかも?
国民性ってのも時代とともに変化していき
万物は流転するものであって
その流転に合わす能力が著しく欠如してると、自らの変化や変容
自らの流転すら放棄してしまうのではないでしょうか?
生きづらい環境なら無理に合わせても破綻してしまいますもんね
だからといって破綻するまでそこに留まるのって自滅でしかないですもんね
社会や環境・国民性ってのは
確かに重要視されるけど
個人の生き方や在り方まで決定させられるべきものではないとは
個人的には思ってしまうんですよね
人生そのものから逃げるよりは
状況や環境から逃げ出して
やり直す事って可能なはずだけど
やり直すのが恐かったり、ツラかったりするのは事実でもあるんですけどね
ちと、まとまりにかけてるけど
なにかしら伝えられたら幸いです
再回答(^人^)感謝

お礼日時:2021/10/13 11:44

末期癌など人に伝えてもわかり得ない痛みってありますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の痛みはどうでしょうか?

( ̄~ ̄;)

痛みって数値化難しくて

さらに、心の痛みだから

伝わらないですね

お礼日時:2021/10/13 11:46

心の痛みはまだ話せる余裕があるかもしれない。


身体の痛みは伝えようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末期の癌とかなら
尊厳死が選択されるべきであって
過度に痛みを味合わせるのは
おかしな話ですね

心の痛みは話せばわかる
話し相手がいないとどうしょうもなく

痛みを伝える相手は必要ですね

お礼日時:2021/10/13 12:02

どこに行くにしても、最初からそこに行けば何が起こるかわかっているなら、敢えて選択しない。


動くにもお金が必要。服を買うにもお金が必要。
苦しみから逃れる場所なんてないと思うのが自殺しようとまで思い詰めた人。
探す気力が残っていれば生きてるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気力がないのは
社会や環境のせいなのか?
個人の自己責任なのか?

安易に切り分けられないけど
何故か切り分けてしまう

自殺率が高いから、日本は幸せではない

みたいな安易な答えなんかがでるのも

環境に責任転嫁したがるからなのか?

個人と集団と環境や状況って

絡みあってるけど

人の生き死には、個人の選択こそ最優先されるのは
事実なんだけどね

だれでも安全な場所を求めるのは当たり前の話だけど

何処が安全なのか、それって状況によって変化するから
変化に対応することすら気力を失うのは何故なのか?

安易に病気なんてな答えは、ワシは医者じゃないからくださないけど

funkさんなりに
何故に気力を失うのか?
考察や推察はできますか

考察や推察したところで
死んだ人の真意は理解できないってのは当たり前の話なんですけどね

お礼日時:2021/10/13 12:34

痛みや苦しみに勝とうと頑張っても叶わない日々が続いてごらんよ。

楽になりたいでしょ。
社会や環境や個人の〜なんてところは、苦しみもがいている人にとって最早意味を持たないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

苦しみもがいてる人の選んだ選択

自殺とは

安易に答えが出せない話であって

自殺率の高さとか
社会や環境などいうはなしは

あくまでも、自殺とはなんぞやに
近づいてそうで、離れていってますね


個人と社会

人がどのように生きて
どのように死んでいくのかは

幸福や不幸なんてな価値観だけでは
語れないってのもありそうですね

お礼日時:2021/10/13 12:57
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す