プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人(?)から15年以上にわたり嫌がらせを受けています。
中学3年生の男です。僕の家はちょくちょく嫌がらせを受けているらしいです。僕の家は保育園から入園を催促するポスター作りを頼まれるのですが、今日そのポスターが刃物のようなものでメチャクチャにされているのを発見しました。僕もポスター作りを手伝ったため、ショックを受けました。
母親に聞いたら、こんな陰湿なことをするのは隣のジジイしかいないと言っていました。
祖母に話を聞くとそのジジイは性格が最悪で、特にうちの祖父が死んでから祖父について不謹慎なことを言ったり、証拠はないですが庭に侵入して祖母の車に傷をつけたり、僕が生まれる前後には母親の車の中に廃油を撒いたりしたようです。
廃油を撒かれた時は流石に警察に言ったそうですが、心当たりを聞かれたとき、証拠がないためその男だと言わなかったそうです。さらに話を聞くと以前もポスターを破壊されたり、嫌がらせを受けたことが何度もあったそうです。

話を聞いて頭に血が上りました。どう考えても犯罪なのに、そこまで見当がついていながら何の対策もせず15年以上も嫌がらせを受け続け、裏でグチグチ文句を言うだけの両親や祖母が理解できません。ポスターは外の塀に掛けているからまだしも、庭にはカメラを置いたりするべきだと言ってもなぜか聞いてくれません。だから執拗に嫌がらせさせるんじゃないかと思います。
犯罪の証拠が欲しいけど、家族の誰にもその気がない以上証拠を掴むのは無理だと思うし、せめて隣のジジイに仕返ししてやりたいと思ってしまいます。まだ学生の自分にも何かできることがあれば教えていただきたいです。自分にはあいつらの店に低評価をするくらいしか思いつきません。

A 回答 (8件)

①被害届だけでは警察は動かないことがあるので、告訴状を書いてください。

ご質問の案件では、指紋までやれば捕まるはずです。
具体的には、器物損壊、郵便法(78条)違反、住居侵入、脅迫等。

②アルバイトなどして、安価な防犯カメラ(数万円で買えます)を見えにくいところなどに設置し、証拠ができたら警察に提出します。
示談金で10倍くらいお金貰えると思います。

③証拠のない犯罪もすべて警察に報告しておくことで、実際に逮捕されたときに余罪で追及され、再逮捕や刑の厳罰化が期待できます。
    • good
    • 1

隣人トラブルの難しい所は、そういった事で警察に捕まえてもらったとしても、少しすれば同じ家に戻ってくる事です。


すぐに刑務所行きになるわけじゃないです。
場合によっては次の日には戻ってきちゃうかも。
そうなったら更にエスカレートするかもしれない、と思ったらお祖母さん達もなかなか強く出られない、ってのは理解できます。
    • good
    • 1

警察がちゃんと動くはずのレベルです。


器物破損で、刑事事件にできます。
車やポスター、指紋採取で簡単に特定できるはず。
とりあえず、警察、交番に相談しましょう。
    • good
    • 0

張り込んで、こっそり動画を撮る。

    • good
    • 0

私は無罪です。



反対側ですよねッ!
    • good
    • 2

バイトして防犯カメラ設置しましょ

    • good
    • 0

証拠を固めてから、器物損壊罪等で訴えたらいいです。


憶測では行政、警察は動きません。
    • good
    • 0

先ずは証拠を掴みます確定指せてからですよ。



防犯カメラ等を設置して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!