アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
私の業務内容は、生産設備のメンテナンスを行っております。
課内の共有サーバーには個人用のフォルダが割り当てられられていて、メンテナンス方法の手順書や修理報告書の作成を行える様になっています。またこのフォルダは課内の全てのPCからアクセス可能です。
PCは10数台有り、課内の人間は自由に使う事が出来ます。個人管理されているPCは職制以上となっています。
そこに保存されていた、私の部下の手順書のデータが削除されていました。
削除された履歴を調べると私達の業務時間外でした(昼夜2交代制です)。本人が消していない事は勤怠記録から明らかです。
仮に我々のグループをA、もう一つのグループをBとします。私の部下はグループBの職制に態度が生意気だと、以前からイジメ紛いの口撃を受けていました。
おそらく今回の件も彼の仕業でしょうが、証拠がありません(ここがネックです)。
課長にも報告しましたが、事を大きくしたく無いのか、私の部下の話を聞いてガス抜きをさせる方向にいきそうです。このまま会社に任せておけば、火消しに走るでしょう。
何とか犯人に制裁を下す手段がないものか…。皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

http://hamachan.info/windows/foruda.html
この対策がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの中を見せられないようにする訳ですね
試してみます

バックアップを取っておいて実害が及ばないようにすれば良いだけ

• 0
この回答へのお礼

そうですね
消されて困るデータはバックアップ取る様にします

「重要」とか「部外秘」のようなフォルダを共有領域に作ってワナをはり、1秒ごとにフォルダの存在を確認するタイマー駆動の監視プログラムを作って動かしておく。

部内のPCの全アクセス記録を取って、どのアカウントがどのPCに出入りしていたかのログを残す。
両者を突き合わせて犯人を確定する。

ただし、部内でアカウントを共有しているなら、タイムカードや隠しカメラの設置など、もう1つ余分な手間がいるかも。
セキュリティ強化のためにと謳って個人アカウントの設定を上に提案する、とかの方が、再発防止には効果的かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アカウントは部内共通ですので、やはり難しいでしょうね…。
再発防止の為にも検討したいと思います。

> 何とか犯人に制裁を下す手段がないものか…。

> 証拠がありません(ここがネックです)。

証拠が無きゃ無理です。
まぁ、証拠無くても「減俸だ~!」「クビだ~!!」ってやって、当人が泣き寝入りするなら問題になりませんが…。

今後、再発防止のための措置、その他考えられるトラブルへの予防措置、そのイジメまがいの改善なんかを行なうのが前向きだと思います。
きちんと記録、録音等残せば、パワハラなんかとして対応できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。証拠がない事には、やり合っても解決にはならそうです…。
お答えいただき、どうもありがとうございました。