プロが教えるわが家の防犯対策術!

反転したカメラや鏡で自分を見ると、どうにも顔が歪んでいるようです。
それに体も歪んでいるようなので、その歪みを治したいです。
整体院に行くべきだと思うのですが、どこの整体院に行くのがいいか決めあぐねています。
何か良い整体院である条件というか、選ぶときに見るべきポイントみたいのってありますか?

整体院で歪みを治したことがある方や、よく整体院に通う方の意見が聞きたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人間のからだはそもそも完璧に左右対称ということはなく、誰でも鏡像反転してみれば歪みを感じるものです。


それが著しければ体に不調をきたしますが、そうでないなら、何も整骨院整体院などに通う必要はありません。それに、いくらそういうものに通ってもしょせんは生活習慣を変えない限り根本的には治らないものです。
私もさんざん整骨院に通いましたがやはり効果は一時的なもので、体のクセを矯正しなくては歪みはどうしても生じます。また、どんなに矯正しても完璧に左右対称にはなりません。
    • good
    • 1

柔道整復師(国家資格)と、整体師(無資格または民間資格)がいます。


前者は医療行為ができます。
国家資格を持っている方が信用できるのではないでしょうか。

どっちにしても、レントゲンすら撮れないくせにやたらと骨格の歪みに結びつける彼らは変だと思いますけどね……。
科学的な検証なしに決めつける時点で、医療従事者としての信用ゼロです。

医師の多くが、「骨格自体は歪まない」「顔体の歪みは、筋肉や膜などほかの部分も影響」と言っています。
生活の癖でそうなるので、何らかの方法で直っても根本解決にはなりません。
    • good
    • 0

腕の良い整体師を見つけるのは至難の技ですよ。

いる所にはいますけど、そういう整体師は体を使うプロ御用達であったりして、新規で食い込むのは、難しいです。
整体師の全てが有資格者でもありません。誰でも明日から整体師といって開業できます。そういうのにあたりますと、特に骨格矯正などはやってもっとひどくなるというケースもあります。整体はあくまでもリラックスリフレッシュくらいの用途でお使いになる方がいいと思います。

で、何かの外圧要因での歪みではなく、生活習慣からの歪みということならば、それは国家資格を得た整復師でも直すのは難しいと思います。生活習慣がその歪みを必要としているから、歪むんですからね。
ですので、生活を見直すのが第一ですよ。両手両足を均等に使えるダンスやヨガをするとか、噛み癖が片方だけに寄っているなら、両アゴで噛むように気をつけるとか、靴底に不均等な減りがあったら、すぐ直して偏った歩き癖がつかないようにするとかです。
その効果は、じっくりとそして割と早く出ますよ。悪い癖をやめて、良い癖を身につける。それが、早道のように思います。
    • good
    • 1

youtubeなどで顔トレとかあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!