アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲーム(有料・無料問わず)をPS4みたいに、
ゲームディスク化することはできますか??

<自分のイメージ>
1.PCゲームをPS4のゲームディスクみたいにディスク化
2.ディスクが完成して、PCのDVDドライブに入れると自動的にゲームが起動する(?)
3.そのままプレイできる!!


(分かりづらかったらすみません...)

質問者からの補足コメント

  • 法に触れるという回答はやめてください...
    できないなら「できない。」、ダメなら「ダメです。」と言ってもらえると幸いです。

      補足日時:2021/10/15 13:25

A 回答 (4件)

技術的には可能だとは思いますが、


個人レベルですととうとう難しいんじゃないでしょうか。
また、それがどこかの企業が作ったゲームですと、
コピーとなるので、法に接触する可能性があるじゃないでしょうかね。
っとなると、自分で簡単?なゲームを作成しそれをディスク化。
可能でしょうけどかなり難しく難易度が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり法に触れてしまうのか...

お礼日時:2021/10/15 14:02

大抵のタイトルは「設定ファイル」(主に拡張子.ini)みたいなものが


ゲームのフォルダ内にあるもので
「ディスク化する」ってことは「ハードディスクだから読み書きできて
いた」ものが光学ディスクだと「書き込みできない」という事になり
エラーが発生してゲームが止まる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2021/10/15 14:01

・法に触れるという回答はやめてください...


できないなら「できない。」、ダメなら「ダメです。」と言ってもらえると幸いです。

では…
企業が作ったゲームはできない。
自分で作ったゲームは可能。しかし難易度がかなり高い。
っということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難易度が高いんですね...(著作権関係も)

お礼日時:2021/10/15 13:58

はい。

可能です。
まず予めDVDメディアにはブートOSとisoイメージ化されたゲームデータを書き込んでおいて下さい。ブートOSはLinuxでもAndroidでも好きなものを。

起動手順は以下となります。
①.PCのBIOS設定でDVDブート最優先に設定。
②.PCはまずはDVD中のブートOSをマウント。
③.ブートOSがDVDから起動したらDVDドライバー起動。
④.次にISOイメージがリードできるアプリを自動で起動。
⑤.ISOイメージで書き込まれたゲームデータが読み込まれゲームが無事に起動。

ざっとですが概要はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順まで教えてもらえてうれしいです(笑)

参考にします。

お礼日時:2021/10/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!