dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生長く生きて来て 色々経験したけれど 
結果趣味が有りません、定年後が心配です、
食っちゃ寝 食っちゃ寝もいいけれども やっぱり何かに夢中になって過ごしたいです、
趣味と言うより 夢中になれる事 教えて下さい、
1人でも行動出来る事 ありますか。

A 回答 (16件中1~10件)

定年退職後、適当に非常勤をしています。

自分ではあまり趣味と認識したことはないで、どれが趣味で、どれが義務とか副業とか区別はつきにくいのですが、・・・ある球技の競技連盟の理事をしていて、週2回ほど自治体の体育館主催の教室の指導員をしています。また、陸上競技の部活経験はありませんが、陸連登録してトラック・ロードなど、競技大会に参加し、何度か入賞・表彰の経験があります。海外や東京マラソン含めたフルマラソンは40回以上、20km以上のハーフなどですと、100回以上は参加いますし、現在も走り続けています。他にもソフトボールのウィンドミル投法を30歳過ぎてから変化球なども含めて身に付け、国内、海外の大会での優勝ピッチャーの経験もあります。この競技は加入するチームがなく、今は行っていません。
テニスも外人コーチの個人レッスンに学んだり、インドアコートを3年間仲間数人で契約して行っていたりしていた時期もありました。他の運動競技にもいろいろチャレンジしてきました。それは、子供の頃、10代の頃、運動や体育が全く苦手で、できな過ぎ、せめて人並みになりたいという、大きな憧れがあったため、就職後にも取り組めたのかと思います。(ウィンドミル投法の場合は、職場の同僚に勝利の喜びを味わわせようと考え・・全くの独学。練習法のビデオを200回視聴、4ヶ月間ほぼ毎日深夜1時間程度、近くの公園で1人で投げ込んでいました)
語学にも興味があります。籍は入れていませんが、身内?にイタリア人がいるので、イタリア語も学んでいます。また、あちこちの学校に在籍する外国人の児童・生徒、帰国子女に日本語を教えるボランティアのようなことをしています。4校現在6名を担当しています。
投資もですかね。7年前、アベノミクスで2,000万円のロスカットで大損失。そこで退場せず、失敗を学びに変え研究?し、リベンジしました。例えば、今年の実質利益、9月までで、実質1,000万円。これまでのFXの利益だけで、世田谷区の駅徒歩2分に投資用新築一戸建てを建てます。
あとは、野菜づくり、料理、お酒、旅行、温泉、ドライブ、断捨離、ダイエット、マンション管理組合の理事長、孫のお世話、電気製品の修理・破壊、etc. も、趣味に入るのかどうか⁇です。
ただ、何事にも好奇心をもって取り組もうとすることが肝要かと思います。趣味の対象になっているものには、必ず人を惹きつけるような魅力が、本来内在しているはずです。ですから、取り組めば取り組むほどその魅力にハマるという構図になりがちなのかと思います。その魅力に触れる前に諦めてしまい、面白くない、興味がわかない、になってしまうのかもしれません。選り好みも多少は大切ですが、虎穴に入らずんば虎子を得ずです。ます、手当たり次第でも、チャレンジし、そこから何かを学び、さらにポジティブにまたチャレンジ・・を繰り返すこともありかと思います。きっと、あなたにあった魅力的な趣味が見つかるでしょう。
さらに、その趣味が、社会貢献とか地域貢献とか、人や社会の役に立つことに結びつけられるものですと、あなたのやり甲斐にも、よい仲間にも出会えるチャンスにもなると思います。
・・私にもありますが、あまり人に胸を張って言えないような、内緒の趣味は・・また別な機会に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり能動的に多種に渡って活動してますね、
趣味とはちょっと違う感じで 活動家な感じですね 忙しそうで大変ですね、
内緒の趣味も凄そうです。

お礼日時:2021/10/20 15:30

1人でも行動出来る事・・という段階でダメです。


多くの趣味は、仲間がいるから、続くのです。仲間がいるから楽しいのです。問題は、仲間が作れない事なのではないですか?あなたの性格・行動に何か、課題があるのではないでしょうか? 
全く1人だけでやる趣味もありますが、それでも、評価してくれたり、意見してくれたりする仲間がいるから張り合いになるものも多いのです。
・・それに、夢中になれる事は、人それぞれです。他人に見つけてもらって、夢中になるなんていう話は聞いたことがありません。自分で見つけるんです。いいおっさんが、保育園の子供の習い事じゃあるまいし、あれせい、これせい・・と、言われて趣味を見つけるんですか⁇
だいたい、色々何を経験したのですか?その中にその対象はないのですか?
それだけ食っちゃ寝・・していたんなら、まず料理ですよ。相当、口が肥えてらっしゃるから、素質はあると思いますよ。
私の感覚では、定年近くまで、まともな趣味の見つけられなかった方は、その後も低いレベルに甘んじることができなくて、続かないと思います。新たな趣味に没頭できる人は、それまでにも様々な趣味の類に没頭することができた経験のある人だと思います。
批判しているわけではないのですが、あなたの希望は、無い物ねだりのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ出し頂きありがとうございます、
あなたの趣味はなんでしか?

お礼日時:2021/10/18 06:04

そうですね


アナタの場合今まで自分の時間が足りなかったのかも?ですね
考える時間がなかったという事です
拘りや趣味には想像力が必要だと思います
それにも時間が必要だという事です

仕事が趣味という男性結構多いって思いますよ
ていうか、結果的に仕事しか出来ないって事になる人が多い
仕事は出来るが、それ以外は全然ダメってパターンの人が多いって事なんです
だから、定年退職をすると魂が抜けたようになる
料理もやった事無いから出来ない
仕事として人とコミュニケーションは取れるが、そうじゃない環境なら人とやり取りが難しい
等々
いわゆる不器用な人なんです
仕事に逃げていた感が
かなり出ます

その特許の物づくりを
プライベートでもやってみたいと思いますか?
そうであれば退職後も続けられるといいと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代はなんでも有る時代で 特許で一儲けは 宝くじより難しいです15歳の頃からずっと考えて居ましからね、一件試作品が有りますレンジフードの羽です工夫が有ります バズる可能性有りかも、発明は1%のひらめきですから。

お礼日時:2021/10/17 08:53

男性の場合異様に変質な人が多いので、それに比べれば女性は安全だと思うので、そういう意味でも好きですね


男性の場合自己中に走る人多いですが、女性の場合人と比較して自分の考えは正常なのか?を判断する
犯罪者は男性が圧倒的に多いですね
女性は空気を読もうとします
何故か男性は自己中が多いですね
なので
男性はデメリットが多い分メリットが無ければ成立しないって思います
その一つが男性特有の拘りだと思いますが
拘りの無い男性ほど詰まらない事は無いってよく言われますね
そう思います
そういう人は
女性脳に近いか?
それか
自信が無くて自分というものを持って無い人間
自信が無いから
基準が自分では無く周りなんですね
だからアナタみたいに他の人は趣味を持ってて自分は持って無いって焦りだす
男性なら子供の頃からある程度好きなものって既に持ってるから
です
取り敢えず
自分はどんな人間なのか?何が好きな人なのか?
やる事見つからない状態ならそれを考えてみるだけでもいいのでは?って思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年前ですが 仕事が趣味見たいな感じです いろんな人と話しが出来るし 要望な悩み困り事などを聞いて モノ作りをしたり 自由に時間を使えます、(自慢:ものづくり名人として経済産業大臣より表彰されています)
定年後はどうしようって感じです、社内では特許取得はしても 日用品ではなかなか難しいものですね、発明クラブなどに入会した事もあります ひらめきか産まれたら 特許を取って商品化して儲けたいですね 発明は趣味です会社では。

お礼日時:2021/10/17 06:54

あなたはオトコの割に拘りを持てない性格なんだという事


だから趣味というか好きな事を見つけられません
最後本音でてるみたいだけど性欲あるみたいなんで
彼女作ったり風俗通いして女の子にお金を落としてあげればって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性を買うは 趣味と言えるのか 人には言えません 男同士では盛り上がる話しである一方で 女性には禁句です、
突然回答してきたあなたも 結構女性好きで間違いない 男同士の秘め事です、。

お礼日時:2021/10/17 06:11

墨絵って珍しいですネ♪


お世辞とおっしゃってますが、きっと本当にお上手で、人を惹き付けるものがあるのだと思います。
それに、芸術って心の栄養だと思います。
心穏やかに絵を描くのって、とっても贅沢な時間だと思います。
私は小さい頃お絵かき教室通ってたのに絵が全然描けないので、すごく羨ましいです(^^)

写真は、その方は週末にあちこち出掛けて、多くは山や茶畑など広い自然の風景ですが、どこかのポストや街角の、さりげない日常風景もありました。
きれいな滝やこもれび、緑の風景や、本当に綺麗な写真がいっぱいなのに、タブレットでご自分で楽しんでらっしゃるだけでしたので、なんだかもったいないな〜と思って見てました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純ですが この世で最も美しいと感じるのは
女性の裸体です、こんな事を世間に胸を張って言えたなら 被写体が自然に有るならば それは趣味にしたいですね。

お礼日時:2021/10/16 20:37

>Wi-Fiの飛んでる所では何処でも使えるんですか、スマホの様にアプリも取れますか。



昔はエプソンノートで、WIFIのため子機をUSBに
刺したり面倒でしたが
今のHPノートは、WIFIもカメラもマイクも標準で
内臓です。

アプリのダウンロードももちろん可能です。
怪しいサイトから落とさず、ベクターや窓の杜など、
有名どころから、インストールしましょう。

ブルースタックスというアプリは、ウィンドーズ上で
スマホアプリを動かせます。放置少女も遊んでます。

放置少女は月1万以上課金のユーザーが多いですが
無課金クラブという同盟に入り、ほぼ無課金で遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは 女性ですね これだけは飽きません
生き残っているのは それです、
悲しくもあり 嬉しくもあり。

お礼日時:2021/10/16 20:25

>いいですねー シャットダウンの時時間かかりませんか。


今のパソコンは早いです。SSD256GBというのがHDDの
3倍くらい早いらしいです。

さらに基本、シャットダウンしません、よるはポンと電源
押すと5秒で画面消えてスタンバイで寝ます。
朝、指で指紋認識で起動が3割、7割は4桁の暗唱を入力と
言われます、起動も5秒です。
(まじめに初期設定すれば認識率上がったようですが、
 20回も指の押し直しでいい加減にしてました)

日曜日に出かける前はシャットダウンします、
妻がキーボード掃除で触ると、起動して気味悪いそうなので。
シャットダウン15秒の、起動40秒くらいです。
たまに、ウィンドーズアップデートで10分位終了できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiの飛んでる所では何処でも使えるんですか、スマホの様にアプリも取れますか。

お礼日時:2021/10/16 13:33

>スマホをずーっと見てるのはちょっとなんかなー です。


そうですね。

僕はパソコンです。14”HPノートです。6万円でした。
今どきは、画面タッチも有効、立てても、折りたたんでも
表示でき、いろんな姿勢で視聴できます。

アマゾンで買いました。
「人生長く生きて来て 色々経験したけれど 」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー シャットダウンの時時間かかりませんか。

お礼日時:2021/10/16 13:07

ウォーキング、料理、体力作り、柔軟運動、課題を決め勉強、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歳になるとキツイし 向上しないし 無理すると体壊すし 仕事で十分体の衰えを感じて居ます。

お礼日時:2021/10/16 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!