プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は3歳の時、病気で片目を失いました。今でこそ、結婚し正社員として働いていますが、そのせいでたくさん嫌な思いをしてきました。いじめられたこともあります。
見た目のせいで、控えめな性格になりました。


健康に育ててくれなかった、
親を恨んでいて、未だに許せずにいます。

親は恨まれても当然のことをしましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

もし、本当の話なら


あなたは親に対し目のことを恨んでいるのではなく、大切に育ててくれなかったり、あなたの気持ちを大切にしてくれなかった事を恨んでいるんだと思います。
    • good
    • 2

意味不明‼️

    • good
    • 1

作り話は駄目よ!!

    • good
    • 1

親が、


「片目を失うような病気になるように育てた」
のであれば、うらまれても当然ですね。
    • good
    • 1

恨んでもどうにもならない。


貴方も結婚したので、いずれ親になります。子供たちに恨まれれないように育てて行きましょう。健常者でも、恨まれることはあります。
    • good
    • 3

病気なら、親の責任ではないです。



そんなあなたを必死に守って、育てて下さったのがご両親ではないですか?

ちゃんと正社員になって、結婚も出来てお子さんもおられるのは、モチロンあなたの血のにじむような努力のおかげです。

でもそこに、ご両親の力や協力が全くなかったと言えますか?

あなたの知らないところで、ご両親は涙を流されていたと思います。

でも障害に負けない子にするために、あえて突き放してふつうの子と同じようにする事を、あなたに要求され続けたのではありませんか。

そうしなければ社会でちゃんと生きていけない、と知っておられたのです。

障害があると「かわいそう」と囲い込み、甘やかすことはどんな親でも出来ます。

でもそうして育った子は世間に受け入れられず、結局その子の人生はダメになるのではありませんか。

高校時代の恩師が足を引きずる障害がありました。程度はかなりひどいです。物心ついた頃からずっとだそうです。

でもその先生が授業は勿論、部活の顧問で生徒達を引っ張っていくその高校一番の熱血先生でした。その先生が一度だけ、

「今の自分があるのは決して甘やかさないで、何でも他の人と同じようにするように求めて、励まし育ててくれた母のおかげです」

と言われて、聞いた生徒全員、強い感銘を受けました。

ゆっくり考えてみてくださいますよう、お願いします。
    • good
    • 4

・主さんの性格


・親のフォローの仕方
・周囲にいた人間の質

複合要因ですよね。
    • good
    • 1

片目を失明されたことは、大変だったと思いますが、それは、親にも原因があるのですか。


(例えば、異常に気付いているのに、なかなか医師の診察を受けさせなかったなど)
 幸い、今は結婚もされ、正社員として働かれているのであれば、もう過去の事など忘れましょう。
 むしろ、あなたが辛い経験をなさったことを生かし、もしお子さんがおられるなら、例えば体に異常を発見されたら、すぐに医師の診察を受けさせるなど、お子さんの健康状態に細心の注意を払いましょう。
    • good
    • 1

病気自体は恨む筋合いはないと思います。


恨むとしたら、育て方でしょうね。
    • good
    • 1

言われなくても親御さんは罪悪感抱いてるでしょ。


考え方次第だけどね。
ハンデ背負ってそこまで頑張ってきたわけだから、今さら親を怨んでどうすんの?ハンデ背負ったら、そのハンデ以上に他の人に負けない何かを身につけるくらいの気概持ってほしいもんだけどね。大変な精神力は必要性だけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!