MaxtorのN256というハードディスクをPCに接続したいのですが、マスター・スレーブのジャンパーのうちかたが分りません。教えてください。

A 回答 (3件)

何度も失礼します



 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。
J50 J48 J46 J44 J42

J50の上下とJ48J64の上でMaster 
J48J46の上とJ44J42の上でSlave J48の上下とJ44J42の上で
Cadle Select こういう設定もあります。

参考にしてください
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 09:44

わかりにくいので補足します。


技術情報→ATAハードディスクに関するFAQを開けば載っていると思います。
SCSIハードも載っていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たんですが、持っているハードディスクと違う形状をしています。

お礼日時:2001/08/29 17:50

私も先月交換しました。


アドレスを書き込みました。参考になると思います。

参考URL:http://www.maxtor.co.jp/
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Q新型ムーヴとN BOX

新車購入を考えています。皆様の考え、経験談を教えてください!

30歳、女性、婚約中です。現在はかなり昔のミラですが、先日事故を起こし廃車になります。現在は家族の車を使っていますが、早めに買い替えの予定です。

予算150万まで、下取りなし。
今の候補として、将来子供が出来たときに使いやすそうで、ドアをぶつける心配のないスライドドアのNBOX、スペーシアを考えています(残念ながらタントのモデルチェンジまでは待てません)が、安全性(横滑り抑制やエアバック)をとるとNBOXに軍配があがります
。予算ギリギリ、ちょっと高いです…

しかし安全性ではムーヴには横滑り抑制に加えスマートアシストがあり非常に魅力があり、燃費、価格も◎。ただ、広さはNBOXに劣りますよね。

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ムーヴでもチャイルドシート乗せても十分でしょうか?友人達は独身のムーヴか、子持ちのワゴンR、NBOXといった感じです。

子育てしながらムーヴ乗ってます!
やっぱりハイトワゴンいいですよ!

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私は子育て時代はミラで過ごしました・・・
と言うことで、参考になるか
分かりませんが・・・

それぞれの特徴といいますと、
N-BOX・・・軽でNo.1の売れ筋。自転車も楽に積める広さ。角ばって男性でも堂々と乗れるデザイン。高いけどVSC(横滑り防止装置)も装備、サイドエアバックもオプションで付けられる。弱みは燃費が3車の中ではワンランク劣る。後席は折り畳みだけでスライド出来ない。

ムーブ・・・ミニバン系と違い、気軽に乗りやすい。マイナーチェンジして操縦安定性も高まった。安全装備も充実(サイドエアバックは無い)。何よりミニバン系と比べ10万円は安い。弱みは軽としては広いけど、ミニバン系の軽に比べると広さ感がイマイチ。

スペーシア・・・ミニバン系の広さと燃費の良さを両立。自転車も積める。優しいデザイン。弱点はVSC・サイドエアバックは無い。

総じて、自転車を積むならN-BOXかスペーシアで決まり。それ以外なら・・・好みと予算で決めると良いでしょう。一番高いのはN-BOX。安全装置もテンコ盛りですから仕方ない。スペーシアはエネチャージで燃費が良くてちょっと安い。がデザインは好き嫌いあるかも。ムーブは軽を超える広さ感はないが、小さく見える分、マイカー気分(家族の車というより自分の移動手段)で気安く乗れる。

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QハードディスクMAXTORのジャンパーピン設定でマスターとスレイブにCS enabledでも問題ありませんか?

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忘れっぽいのでハードディスクのどこかに取り付けられればいいのですが・・・。

初心者的な質問ばっかで申し訳ないんですが、ご教授お願いします。

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりならプラスになります。
カスタム系は完全に個人の趣味志向の問題になります。

荷物スペースがもっと・・・というのであればワンボックス系になりますが、こちらは少々床が高くなります。
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なおトヨタでもダイハツOEMの軽自動車がピクシスブランドで出ています。
http://toyota.jp/carlineup/index.html?ptopid=men#kei


なおoemを含めれば各メーカー軽自動車を出しています。
お近くの販売店などもこちらから見えますので御覧になってください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/


ちなみに背が高くて床が低いタイプ・・・・ですと三菱のトッポがあります。
現在、在庫整理モードなので予算が・・・・・という話でしたら一度チェックしていただくのもありかも?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

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カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりなら...続きを読む

Qジャンパーピンをスレーブからマスターにしたとき

今まで、スレーブで使用していたHDDを、ジャンパーピンをマスターに変更して使用した場合、データやOSは問題なく使用できるのでしょうか?

ご存じの方書き込みいただけたらと思います。
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Windows2000

Aベストアンサー

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Qホンダ N BOXのヘッドライトバルブ交換

N BOXノーマルを購入しましたが、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、
HIDのようなバルブに交換したいのです(バルブのみ)。

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Aベストアンサー

ハロゲンバルブを高輝度タイプのものに交換されたいということですね。

>・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
↓で確認すると、バルブタイプについては、仰る通りH4タイプで良いようです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/table/search.php?dc=12000213,12000214&mc=120

>・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい
後は価格とお好みで選ばれたらよろしいかと思います。
但し、メーカー車検非対応の商品もありますので、その点は気を付けられて下さい。
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QATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

マザーボード:AOpen AX4PE-Max

[これまでの構成]
IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:)
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IDE Secondary Master:DVD+RW
IDE Secondary Slave :None

まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。
空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。
(言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません)
何か心当たりはありますでしょうか?

Aベストアンサー

スペック詳細を確認してみました。
AX4PE MaxはPDC20375採用ですので、RAIDノーサポートでした。
従って、POST終了後、Ctrl+FでのRAID設定は必要ありません。(すいません、#2、3はRAIDサポートコントローラでの方法です)
接続したHDDは通常は以下の通り、ドライバのインストールのみで認識されます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html#02

従って、おそらく、Promise社製コントローラが正常に認識されていない事が原因と思われます。
デバイスマネージャを確認してみてください。
その結果、?や!付きであったり、不明なデバイスになっていたら、それらを右クリックして削除し、再起動。
現在、ディスクの管理にHDDが現れていないので、コントローラが正しいと思われる感じに「SCSIとRAID…」の項にあっても、とりあえず削除して再起動。

再びウィザードが起動しますので、上記URLの法でドライバを当てて見てください。
その際は、付属CD-ROMからではなく、ダウンロードした新バージョンを。
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=3299&Model=AX4PE%20Max
ウィザードが起動せず、勝手にドライバが適用されてしまうのであれば、デバイスマネージャ上でコントローラの項を右クリックして、「ドライバの更新」を選択してダウンロードした新しいドライバを適用し直す。

前もってHDDのジャンパも確認してみてください。
ケーブルセレクトでは誤作動する場合もあります。
以下URLのFlash video of interactive installation guide →Jumper Settings→Jumper Configurationg→Maxtor→Style A2を参照し、IDEケーブルの接続位置に応じた適切な設定(Master、もしくはSlave)になっている事を確認です。
http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=1171&p_created=1026924226
IDEケーブルの中間のコネクタはスレーブ。
末端がマスターです。
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

スペック詳細を確認してみました。
AX4PE MaxはPDC20375採用ですので、RAIDノーサポートでした。
従って、POST終了後、Ctrl+FでのRAID設定は必要ありません。(すいません、#2、3はRAIDサポートコントローラでの方法です)
接続したHDDは通常は以下の通り、ドライバのインストールのみで認識されます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html#02

従って、おそらく、Promise社製コントローラが正常に認識されていない事が原因と思われます。
デバイスマネージャを確認してみてください。
その結果...続きを読む

QN-BOXとフィット純正スピーカーの交換性はある?

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピーカーは17cmでN-BOXのスピーカーとサイズは同じですが型番が違うので装着できるかどうかわかりませんとの回答でした。
ほかの車種との交換性は時間の都合で聞けませんでした

フィット、N-BOX のアクセサリーカタログを見ても
GS-5060DL  GS-1120DLと型番は違いますがサイズはおなじ17cmでした。

フィットのスピーカーがN-BOXにそのまま使えたるという情報か
そのままでは使えませんでしたという情報
どこかでホンダ純正のスピーカーの交換性のわかるところありませんでしょうか

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピ...続きを読む

Aベストアンサー

アルパインのサイトに車種別の取り付け情報が記載されています。
純正スピーカーの形状もあるので、それらを見比べてみてはいかがでしょう?
一見、全く同じでもビス穴が2mm違えばボルトオンではつきません。

私はウィッシュにラクティスの純正スピーカーを付けましたが、ほんの少し違いました。

http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

参考URL:http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

Qハードディスクの設定-マスターorスレーブ

あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。
で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。
で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、

ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでください。スレーブモードでは、動作しません。

と書いてありました。どうもスレーブになってたことはわかったのですが、マスター/シングルというのがよくわかりません。HDDのラベルにはいろいろなパターンが書いてあるのですが、MASTER / SLAVE / CABLE SELECT / FORCING PRESENT ってのが書いてあるのですが、これらそれぞれに対し、16HEADS 15HEADS 32GB CLIP とかの方法が書いてありちんぷんかんぷんなのです。そもそも、マスターにしたら、そこにはシステムを入れないといけないのではないかと思っているのですが、データ用としてしか使う気がないのですが・・・。長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
あと、シングルモードはないですし・・・。

あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。
で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。
で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、

ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでく...続きを読む

Aベストアンサー

MASTER:マスター接続
SLAVE:スレーブ接続
CABLE SELECT:自動認識、多分シングルモードと同等です。
FORCING PRESENT:(分かりません。容量制限の事かも・・・)
16HEADSとか、上記以外の単語はHDDの仕様を明記したもので、設定とは関係ありません。

マスターとかスレーブというのはあくまで優先付けの設定なので、システムを入れる必要はありません。入れなくても認識します。

QN-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

以前N-BOXへの買い替えを検討していて、種類が多すぎてどれがいいかと質問させていただいた続きです。
前回いただいた回答からN-BOX+を第一候補として検討中ですが、その時一緒に他社の似た車ということでいくつか紹介していただき、その中でもダイハツのタントが良いかなと絞っています。
でもあまり車に詳しくないのでタントの中のどれがいいのか、また、N-BOX+と比べてどうかなどあまりよくわかりません。
燃費はタントの方がいいらしいのですが、そこだけ比べていいのかもよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いいたします。

ちなみに前回書いた内容と一緒になりますが、求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。
荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが

>ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。

この時点で車椅子に対応できるN-BOX+以外にないと思うのですが・・・

普通のN-BOXは後席の足元が広い分後ろの荷室がかなり狭いので歩行補助器の大きさにもよりますが積めないかもしれません。

でも各メーカー共に車椅子用の車は需要があるので
車椅子用の車も販売されています。

が購入後、車椅子用のスロープが後付けできるのはN-BOX+以外にはありません。

ここで聞くよりもホンダでN-BOX+の実車を見てみれば

他に選択の余地がないことが分かると思います。

QMaxtorのHDDのジャンパースイッチが見当たらない

MaxtorのHDDのジャンパースイッチが見当たらないのです。

普通マスターとスレーブの設定表が、ラベルか何かでHDDとかに貼ってあるのかと思ってましたが、どこにも貼っていませんし、同封もされていませんでした。

裏面見て気になったのですが、HDの裏面ってこんなにチップむき出しになってていいのでしょうか?
普通金属のカバーか何かで、むき出し部分をガードしありそうなものですが?

Aベストアンサー

>MaxtorのHDDのジャンパースイッチが見当たらないのです。

シリアルATA接続のHDDにマスター・スレーブといったものはありません。
よってジャンパーピンもありません。

>裏面見て気になったのですが、HDの裏面ってこんなにチップむき出しになってていいのでしょうか?

この程度は普通ですね


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