電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が付き合いの長い保険のプランナーに騙されていました。

今日初めて聞いたのですが、母親が10年以上付き合いをしている保険のプランナーにお願いされて、複数件の保険契約をしてしまい、(同情を誘う様な話をされ、土下座されて断れなかったらしいです)月々の保険料が毎月7万円近くになってしまたらしく、お願いされた時に短期間でもいいので…と言われていたので、了承して加入し、1年半ほどで解約したいと伝えた所、解約手続きの書類を持って自宅に来た様です。

そこで解約手続きは完了したと思っていたそうですが、解約完了通知も届かず、保険料も相変わらずクレジットカードから引き落としされているので、さすがに払い続ける事が難しくなり、再度連絡した所「本社が手続きに時間がかかっている」と言われましたそうです。しかし、それから半年近くもクレジットへ請求がかかっており、何度連絡しても「本社に問い合わせをしているのでしばらく待ってほしい」と言われ、さすがに母から本社に連絡する旨を伝えた所、「同じ名前の契約者の方を間違えて解約手続きをしてしまって居たので、改めて解約の手続きをしなければならず、再度解約の書類を記載してもらう必要があるため、自宅に訪問せせてほしい」と連絡が入り、自宅へ来た際に、「間違えて解約してしまった事が本社にバレてしまうと、保険業界に居られなくやってしまうので、この話は内密にし、半年分の保険料は私の個人的なお金からお返しします」と言われ、その人が保険業界に居られなくなるのは可哀想なので、了承したとの事です。その時に、「手続きするにあたって証券が必要なので、全ての証券を預からせてほしい」と言われ、母は付き合いの長いプランナーを信頼し、全て預けたそうですが、2年が経過した未だに一切の返金もなく証券も返してくれないとの事です。(このやりとりは全てはLINEに残っており、保険加入を頼まれたり、本社に内密にして欲しい…云々は直接言われたので記録がありません。)田舎に住んでいる母は人を信用し過ぎてしまう所が多々あり、私もそのプランナーに何度かお会いした事がありますが、母からすると息子くらいの年齢で、私が帰省した時、そのプランナーがリビングで母の手料理を食べている事もありました。そして、母は看護師をしているので、看護師の友人をたくさんそのプランナーに紹介したりもしているようです。

【質問1】
このような場合、すでに2年が経過していますが、保険料を取り戻す場合、弁護士に相談するしかありませんか?(保険会社の本社やそのプランナーが所属している代理店に連絡してもダメでしょうか?

母が加入していた保険会社に連絡し、証券の情報全てを教えてもらった所、母が言っていた事に間違いはなく、相手とのやりとりもLINEにしっかり残っていました。

しかし、本社は同姓同名の人と間違えて解約処理した事実はないと言っています。

そして、そのプランナーは今でも保険のプランナーとして仕事をしており、母が催促の連絡をすると同情を買うような話をしてくるみたいです。(仕事関係で不当に訴えられ、自殺を考えるほど追い込まれている等)

保険業界の方や法律関係の方に回答して頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 誤字脱字申し訳ありません。

私自身、今回初めてこの話を聞き、とても驚いたと同時に人を信用し易い母を叱りました。

看護師なのでしっかりしている様に見えますが、
    情に弱く、契約してしまったのだと思います。

私もことプランナーの話はよく聞いていましたし、
    彼は結婚して子供も居ますが、子供を連れて休みの日に私の実家である母のもとへ遊びに来たりもしていたみたいです。(母は離婚しており、祖母と二人で暮らしています)

おそらく、息子の様に可愛く思っていたのだと
    思います。

• LINEのやりとりを見ましたが、相手からは
    ハートの絵文字マークがたくさんついたLINEが
    来ており…如何わしい内容はありませんでしたが、
    そうやって叔母さまキラーで仕事をしているの
    だと思います。

しかし、手続きに関する嘘や、半年に渡る
    保険料の支払い。そして、元々母は長年プルデンシャル生命に加入して居ましたが、途中で担当者が
    この人に変わり、その後その人が別の保険会社の
    代理店で働く事になり、担当者が変わってから
    とても良く接してくれて居た彼を応援したい
    気持ちで、プルデンシャルの保険を解約し
    そのプランナーが新しく勤め始めた保険に
    加入しています。(普通に考えると保険を解約して
    新規契約すると保険料も上がるし、契約者
    からするとかなりの損ですよね…)

• それほど信頼し、応援していたプランナーに
    今回嘘をつかれており、母自体も落ち込み、
    「自分が信じたから仕方がない」と言っていますが、
    私的にはそんな人間が保険業界で働いて
    居るだなんてとんでもない!と思っており、
    弁護士へ相談する事を勧めています。

• 今日契約していた保険会社の本社に連絡した所、事情を聞いた上で協力できることは全面的に強力すると言ってくれており、そのプランナーが所属している代理店に連絡をして確認してくれるそうです。こちらも証拠等はあり、返金を待ってほしい旨の連絡のやりとり等もあるので、それらをプリントアウトし弁護士へ相談に行く前に一度私からそのプランナーへ連絡してみようと思っています。
    この様な場合、本人に対する請求だと思いますか?それとも代理店の責任になるのでしょうか?

• 私が心配している事としては、プランナーの自宅と私の実家がとても近い地域にあるので、母と祖母二人暮らしと言う事を知っているプランナーが逆上し、母に対して何かしらの嫌がらせや物騒な事件になっては困ると思っています。

母は、そのプランナーの仕事を取り上げたい訳ではなく、返金してくれたら許すと言っており、もし早急に返金してくれるので有れば、私も弁護士にお願いする必要はないのかな?とも思っています。

A 回答 (4件)

完全に詐欺です。

刑事告訴しましょう。民事でも損害賠償請求しましょう。
解約は、直接保険会社とやり取りしましょう。
プランナーが逆上し、母に対して何かしらの嫌がらせや物騒な事件になっタラ更に犯罪です。犯罪を許す社会にしてはいけません。断固たる措置が望まれます。
 かなりの労力が必要ですが、それが国民の義務でもありますから、徹底的に戦わねばなりません。
 返金してくれたら許すというのは当たり前です。罪を憎んで人を憎まずですから。ただし、余罪がある可能性が高いです。多くの方を巻き込むことになります(その人たちも助けないといけない)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母がプランナーに対してこれ以上待つ事ができないと伝えたところ「別件で保険会社に対して?不当に賠償金を支払わなければならなくなり、破産寸前のところで昼も夜も仕事をしている状態の経済状況なので、全額すぐに支払いたいが、支払えない状態」と2万円だけ封筒にきて持ってきたようで、「全部で30万円お返しします」と言っているそうですが、別の保険会社の方にそのプランナーについて調べてもらうと、今でも別の代理店に移り保険のプランナー職をしているとのことで、契約していた保険会社の本社に問い合わせると「解約手続きの書類を書いて、そのプランナーが書類を本社に提出していれば、実際に解約されたであろう日から解約されるまでの総額は40万円」との事でした。とんだ嘘つき野郎です。

これから、代理店に連絡して、調査してもらい、弁護士を通じて本人に内容証明を送ろうと思います。それで支払ってもらえれば示談。そうでなければ刑事告発と民事で提訴し、保険業界から退いてもらこうと思います(自分のとった行動に対して責任をとってもらいます)

詐欺として立件すればいい。

そして民事訴訟も同時に起こして賠償させましょ。

という事で、専門家(弁護士)を雇うことを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺として立件とは刑事告発すると言う事ですか?

そうですね…弁護士を雇ってない幼少目を本人の自宅へ送付するか、代理店に送付した方が良さそうですね…

弁護士案件です。

企業は、個人を素人と思って舐めてかかってきますので、個人的に何をしても時間がかかるだけです。本社がまともな回答をらしていなさそうなので、隠蔽等相手の都合のようになってしまっているかもしれません。ここまで来たら素人では太刀打ち行きませんので、弁護士に相談して、場合によっては弁護士を動かした方が良いです。
法的な病気みたいなもので、末期になってから弁護士に行っても弁護士だって出来ない事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

本社にはこちら側が弁護士に相談する旨も伝えており、情報開示など全面的に協力し、代理店に確認を取ると言ってくれています。保険業法でモラルに反する販売を行う代理店などは休業・廃業させる事ができると言う取り決めがある事を私は知っているので、そのプランナーに私から連絡してみようと思っています。

泣き寝入りするしかないんじゃないですか?

ベストアンサー。
    • 0
この回答へのお礼

無知な人は回答しなくて結構です。しかし可哀想なので、ハートは差し上げますね。