アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩ビ管同士を、チーズやエルボなどを使用せずに、シリコーンシーラントのみでくっつけてその中を水が漏れないように流す事はできますか?

A 回答 (4件)

できないことは無いけど、精密な加工が必要ですよ。



あと、内部圧力や剪断方向の力に負けて接合部から水が漏れることが想定されます。
考えるくらいにしておくことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり無茶な事はせずに、きちんとチーズとか使って繋げた方がいいですよね

お礼日時:2021/10/16 20:04

圧力に耐えられない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タンクの配管を接続するために材料が足りなくて応急措置としてコーキングを行ったのですが、後々考えると駄目ですね 笑

お礼日時:2021/10/16 20:06

シーラントは接着力無いから、動かすとまずいと思う。


パイプ内側から施工するなら、水圧で漏れ防止にはなるかと・・
    • good
    • 0

管工事施工管理者です。


タンクの漏れを修繕する為のシリコンも販売されてはいますが、耐久性には劣りますね。
配管で使用する場合は、水圧の小さい箇所で水漏れを止める事くらいはできるかもしれませんが使用しない方が良いです。
理由は
·塩ビのりの様に溶着しないのでとても剥がれ易い
·温度や荷重による配管伸縮に耐えられない
·水圧の変化、ウォーターハンマなどの水撃に耐えられない
·劣化にり剥がれた際に、異物として配管回路に流出する
·耐久性に劣る
·完全硬化までに時間がかかるので、速効性が無く 後のトラブルも発生し易い
など

塩ビ継手が使えない箇所や継手で対応できな箇所は一般的に、塩ビ溶接を行います。
また、FRPマットを貼り付け堅める商品も販売されていたりします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!