準・究極の選択

ただの愚痴です。


虚言癖の友達について

中学からの同級生で就職してから付き合いが増えた友達がいます。

中学生の頃からよくわからない自信家であり、よく嘘をつきます。

今では嘘も上手になり、話の中で真実と嘘を混ぜて話すので見分けがつきにくくなってきました。

だけど、やっぱりこっちも知っている事について話すと嘘とわかるので、こちらが強く言うと同意するように話したりして誤魔化してくることもあります。

社会人2年目の頃金がないから飲み代奢って欲しいと言ってきたり、携帯は余裕あるけど格安スマホに変えた言うてたのに、実はあの頃からお金は余裕あったという事やスマホもドコモのままだと言ったり。
友達の前勤めてた会社は給料低いと聞いてたんで、飲み代とかも少し多くだしてあげたりたまに奢ったりしてたんですが、こんな風な事言われたら結構めんどくさいなと思いました。

今年に入るまで、他の友人も含め3人でよく会ってたのですが、1人は転勤でおらんくなり、2人で会うことが増えました。できる限り、この友達とは会わないように努めているのですが、何度も誘われると断りにくくなります。

今度も2人で出かけようと言われたり、ダブルデートしよう言われたりしましたが、2人の時は僕が多く金払い、デートの時は友達が多く払うというような感じになるんやろなと思うんでだるいんすよね。


どうにかならんすかね。

A 回答 (3件)

余計払わなければいいのに



会計の時にスマホの電卓アプリをONにして金額÷2を徹底して貫く事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー、、

そういう事すると相手がそれはだるいから俺が払うわって言い出して、後で高い食事をして僕が払うという風になるんですよねきっと、、( ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/10/17 19:23

友達でいてあげてください私はこのサイトでいじめられた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに会うぐらいでええかなて最近思ってます笑

どんな風にいじめられたか、よろしければお聞きしたいです。

お礼日時:2021/10/17 19:25

たぶんどうにかならんですね。


人を変えるのって相当なエネルギーですし、本人が変わろうと思わないと空回りになりますよ。
だるい友達は友達と言っていいか微妙なところです。
自分だったら距離をちょっとずつひらいて遠ざけてフェードアウトするかなあ。それがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそうなのでしょうね。。。
たしかに友達であるかどうかもってとこですね(´ー`)だるい思っても繋がりを持ち続けてるのは僕自身の性格のせいもあるんでしょうね。

僕もフェードアウトして行った方がいいんだろなあ

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報