プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。うちはあまり裕福な家庭ではありません。ですが、アメリカもしくはカナダに留学したいと考えています。どうすれば行けるでしょうか。奨学金は出るのでしょうか。それとどこから(サイトから)留学できますか?

A 回答 (9件)

私は社会人になってから正規留学しました。

そのためにしゃにむに働いて自分で全部費用を貯めました。大学時代も学費以外の生活費はすべて親に頼らず自分で働いて捻出しました。

留学は何も学生時代だけにしかできないものではありません。
裕福なご家庭でないなら、あなたが独立して働いてお金を貯めてそれから留学なさればいいのです。
そこまでして留学したくないというなら、あなたの留学に対する熱意はその程度。つまり本当に留学して何かを学んで将来の仕事などに結び付けたいというカッコたる覚悟がないということも言えます。
親や奨学金に頼るのではなく、自分で何ができるかお考えになってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/10/18 18:46

>裕福な家庭ではありません


の中で
>留学したいと考えています
なら、もう少し自分で調べる努力が必要ですね。
海外留学して何がしたいのか?そのためには自分は
何をすべきなのか?どういう制度があるのか?

他の方の回答にもあるけど、この質問だけでは
ただの丸投げです。
「海外に行ってきた」という称号が欲しいだけなの?
それって長期の海外旅行と何も変わらないんだけど。
それなら親の金を頼るな、バイトでも何でもして自分で
稼いだお金で好きなように海外行ってきな、という
アドバイスしかできませんね。
    • good
    • 0

アメリカで一人でやって行く気持ちがあるなら...

「高校生です。うちはあまり裕福な家庭ではあ」の回答画像7
    • good
    • 0

親ガチャ当たったなら高卒就職で恩返してください。

    • good
    • 1

自治体や、民間団体の行っている交換留学生プログラムに応募するしか無いでしょう。



私的留学はビザ申請のために預金残高の証明などが必要です。

また、どちらにしても親の同意は必要ですし、コロナ禍の状態ですから、大学進学後に考えれば良いでしょう。
それぐらいの年齢になれば、ワーキングホリデイの利用もできるでしょう。
    • good
    • 0

奨学金って成績よくないともらえないんじゃない?第一、英会話できんの?

    • good
    • 0

厳しい言い方かもしれませんが、その答えを自分で見つけられない人には奨学金や特待生など到底無理だと思います


だって調べる努力もしないで教えてちゃんなんでしょ?
そういう人がごく一部の選ばれた人になれるのかには疑問が湧きます

まず先生に相談してみたり、本屋さんへ行ってみると良いです
大きな本屋さんには留学関係の本をいっぱい置いてますので覗いてみて
    • good
    • 7

バイトすればいいでしょ。

    • good
    • 0

特待生になれば、学費を留学費に回せないかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!