プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが・・・

食材をストックしておくプラケースの中に,
忘れ去られたきな粉がありました。
未開封の状態ですが,賞味期限が03.8.15です。

見た目は何ともないのですが,
カビたり傷んだりするものなのでしょうか?
食べても大丈夫ですか?

廃棄する前に、知りたくなり、質問してみました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 粉ものですので、虫が入ったりなければ2年程度ではカビたりはしていないと思います。

いたむというのも、腐るものではないと思うので、大丈夫かと思います。

 ただし、風味が劣化していることは充分考えられます。食べてみて味が変わっていれば、酸化している証拠でしょうからそれ以上は口にされないほうが良いです。酸化したものを食べていいことはありませんから。大豆はけっこう油が多いものです。

 まず袋をあけてくんくんとにおいを嗅いでみて、なんともなかったら少し食べてみて、それで普通のきなこと思えば、食べても差し支えはないかと思いますが・・・。
 私だったら味見しますね!
 気持ちの問題も大きいでしょうから、召し上がるのならなにか加工したほうがいいかもしれません(*^^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、自分で、くんくん&味見をして、
確認してみるのが一番なのでしょうね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:15

湿気が進入して、悪くなることはあるかもしれません・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよねぇ~。
悪くなることがあるかも…
でも、悪くなっていないかも…
と思い、質問してみました。

くんくん&味見をして確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:10

賞味期限が03.8.15?


そんなの私からするとまだまだ序の口です。
先日私もmimymamaさんと全く同じ状態で、要するに
“食材をストックしておくプラケースの中に,忘れ去られたきな粉がありました。未開封の状態です”
といった状態の発見です。で、記憶の糸を辿るとどう考えても10年以上は経っています。
ほんの、ほんとにほんの少し考えましたが、3分の2は蒸しパンの中に混ぜ込み、残りはきな粉牛乳として私の体内に吸収されました。今でも何も起こらずぴんぴんしております。

だからといって、mimymama さんのきな粉の品質は保証できませんけどね(^^ヾ
あくまでも“私の体験談”です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

10年以上ですか…
勇気づけられました(笑)

とにかく、開封してみて、くんくん&味見をしてから
挑戦してみようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!