アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのマネージャーをしている20代後半の者です。
9月末に転勤が決まり、新しい職場に着任から2週間ほどになります。
しかし、正直辛いです。
まず慢性的な人員不足にも関わらず売上予算が非常に高いのです。以前勤めていた店舗と規模はほぼ変わらないのですが、売上は1.5倍で、人員は3分の2という状況です。
しかしパートの皆さんはこの環境に慣れており、作業も迅速で、パート間のチームワークも出来上がっています。
新任の自分に対しても優しく接して下さるのですが、先日、店長に呼び出され、面談を受けることとなりました。

面談自体は、私のマネジメントに対してパートの皆さんが不満を抱いている、という内容でした。
前任のマネージャーが非常に優秀だったこともあるため、その点は仕方がない、と容認して下さったのですが、後の要求があまりにも辛いものでした。
・パートの皆さんにはマイナスな発言はしないこと。
・事務処理はできる範囲は自宅でやること。
・感謝の言葉や謝罪の言葉は忘れずに言うこと。
・パートの皆さんの要求はなるべく汲むこと。
・マネージャーとしての責任感と緊張感をもつこと。

大まかにはこの5点でした。
マイナスな発言というのは、自分は前のマネージャーほど優秀ではなく申し訳ないのですが…とお話したことで不安にさせてしまったという内容であったため、自分の発言に至らぬところがあったのだと思い反省しました。
感謝の言葉と謝罪の言葉に関しては何かお願いした折や、作業後など必ず伝えているつもりではありましたが、伝わっていなかったようでしたので、よりこまめに伝えていくつもりです。
マネージャーとしての緊張感というのは、なるべく風通しをよくしようと私が日常会話を取り入れることが、お喋りで煩わしい。ということであったため、最低限話し掛けて頂いた際のみお話するつもりです。
パートさんからの要求に関しては、急なシフト変更や良かれと思ってして下さった休日出勤などを、報連相を徹底し事前に処理することや環境改善などが含まれていました。
しかし、事務処理に関しては残業代のでるものではありません。単純に業務時間内では終わらないが、残業はつけないでほしいという意味合いでした。

本心を言えば優しくして下さっていたパートの皆さんからこう思われていたと思うと多少のショックもありましたが、大半は自分の改善でなんとかなります。
しかし前述の要求に応じ精神を摩耗している状況で、プライベートの時間もサービス残業に削られるとなるとやっていけそうにありません。
現状ですら不眠状態が続いているため、本格的な精神罹患だけは避けたいと思っています。
しかし、着任してから1ヶ月も経っていない現状で辞職や休職というのも厳しいです。
どうするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 事務処理に関して、週間発注で2時間半、発注修正で1時間ほどかかります。その他人事評価や売り場予定書、ポップ作成等でも30分は時間を割いているのですが、前任者の作業目安はこの3分の1で店長の作業工程書に記載されていますが、前任者自体持ち帰り残業をしていたためこの目安自体が怪しいです…

      補足日時:2021/10/18 08:35

A 回答 (5件)

うーん。

。着任して2週間そこらで、そのような要求されること自体違和感がありますね。

慣れるまでは店長がうまくコントロールするべきです。
あまり深く考え込まず、まずは現場に慣れていくことから徐々にやれることを増やしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。同じように思って下さる方がいることに少し安心しました。
これから年末にかけて繁忙期が来るため、今の状況に慣れてから判断していこうと思います。

お礼日時:2021/10/18 18:34

物事は、始めたばかりでスピーディーには出来ないと思うんですよ。



私も以前の職場では、ベテランさんに比べて作業がとても遅かったですね。

理由は、作業自体に慣れていない事と、丁寧にやり過ぎている事でしたね。

かといって、雑にするとミスも発生するし、とにかく慣れるしかない、上達するしかない、といった状況でしたね。

着任から2週間なら、辛くて当然の時期とも言えますし、こればっかりは、とにかく慣れるしかないかなと思いますね。

しばらくやっていると、「どれだけ慣れても、この作業には最低でも〇〇分掛かるな」とか、分かるようになってくると思いますから、それが割に合わない仕事だと感じられたら、転職も検討されたら良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

仰る通り、作業完成度に速度が追いついていないな…と感じています。
至らぬ点も多く、肩身が狭い実感もあったため、自分だけなのだろうかとも思うことがありました。しかし回答主様のお言葉のお陰で、慣れるまで頑張って見ようかと思う事ができました。
結果を焦らずに、今後を考えていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2021/10/18 18:43

会社に相談した方が良いと思います。


自分の能力以上の事を行なったり、責任を任されたりすることは厳しいと伝えるしかないと思います。

それが嫌なら、努力して能力アップするしかないと思います。
    • good
    • 2

あなたの出来る事を全うするのみ。

    • good
    • 3

難しくとも辞職でしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!