アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のスマホは、ソフトバンクのRedmi Note 9Tです。
MIUIバージョンはMIUI Global 12.5.3.0(RJEJPSB)で、 Androidバージョンは、RP1A.200720.011 です。
車で某市内を走行したときの軌跡を、GoogleMapで見ますと添付の絵のとおりで、沼、川、電車線路、人様の家の中でも通過した、直線的な記録になってしまいます。
精度が悪い原因が、スマホの設定にあれば、具体的に対策を教えて下さい。

それを改善するために、このたびGNS 3000 GPSラガーを購入しましたが、スマホとBluetooth接続が出来ず、返品しました。
私の使用目的は、軌跡をログとして残したいだけなのですが、国産の良いGPSラガーがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「GoogleMapでの軌跡が粗いので改善」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。
    「ポイント間の走行ルートを探し画面キャプチャーで保存」と書いて頂きましたが、そういうメニューがあるのではなくて、自分で通過した道路を、自分の手で描いて・・・という意味でしょうか。
    再同上。お願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 11:16
  • うーん、「2ポイントで経路検索をすれば表示、経路をドラッグすればその通りに表示されます」に挑戦しようとしますが、わかりませんでした(涙)。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 12:20
  • ありがとうございます。
    スマホのGoogle Mapで、GPSの受信間隔を、どこで設定するか、探しましたがわかりませんでした。
    また、ご紹介頂いたサイトは、「このアプリを使うと、Google Mapよりも精度が良くなるよ」という意味でしょうか。
    再度、よろしくお願いいたします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 20:36
  • ご紹介頂いたアプリをインストールして、KML形式でGoogleMapへ軌跡を描くことができました。
    家の周りを数10mしか移動できなかったので、精度の違いはわかりませんが、明日、もう少し長距離を移動して、比較をして見たいと思います。
    アプリの中身は全部横文字なので、使い慣れるしかないようですね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 21:56

A 回答 (7件)

KMLファイルが見られるなら、メモ帳などで

タイムスタンプ(位置情報の記録間隔)を確認してください。
1秒程度ならお望みの結果が得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで色々とありがとうございました。
何とか探して秒数を確認してみたいと思います。

そうですね。

紹介したアプリを使うとご希望のような軌跡になると思います。
この回答への補足あり
    • 0

GPSの受信間隔は何秒になってますか?

通常の1秒間隔ならばそのようにはならないはずです。

9Sと以下のアプリで正常に動作しているとの事です。
9Sと9Tの違いは知りませんが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
この回答への補足あり
    • 0

> そういうメニューがあるのではなくて、自分で通過した道路を、自分の手で描いて

「描く」まではしなくても、2ポイントで経路検索をすれば表示、経路をドラッグすればその通りに表示されます(時にひどいルートになることも・・・)
いずれにしても無料で出来ることですから限界はあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう勉強をしてみます。

No.1です。

> そこを確認しましたが、ONになっておりました。

でしたら出来る改善策はありません。
しかし念のためGoogleマップの「設定」にある位置情報や経路に関する設定内容を確認してみてください。
Android 11ならびにGoogleマップにご質問に書かれている現象に関わる設定項目は無かったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

検索してみましたが、やはりポイントだけ拾ってポイント間を直線で結ぶようです。

パソコンのGoogleMapでポイント間の走行ルートを探し画面キャプチャーで保存するしか方法はないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

移動経路が家やビルの中を貫いているというのは描画機能の問題では無く使用されているスマートフォンでのGPSの電波の受信状況や精度でしょう。

Andoriodの設定としては「設定」の中の「位置情報」のことろに「Google位置情報の精度」という項目が有ってそのON、OFFが出来るだけだったように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そこを確認しましたが、ONになっておりました。