プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

A 回答 (3件)

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。



vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほんとだ、数学になってる。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:36

う~ん。

。。ベクトルの記号ではないのでしょうか?
一応、調べてみたのですが、↓

参考にしてみて下さい。
たぶんこのサイトにある、「ボールド」ってヤツだと思います。多分ですけど!

参考URL:http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~nagakura/unit/unit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は矢印ではなくて普通の棒線一本なので平均値だということらしいですね。あと、サイト教えてくださってありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2005/03/11 15:35

vの上の棒は平均値という意味で、この場合平均速度だと思います。

デルタは微小量という意味です。

詳しくは高校の数2、数3の教科書で微分の意味を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、なるほど。回答どうもです!

お礼日時:2005/03/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!