アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓を名乗ったら、良いことがありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

なかよ‼️(=゚ω゚=)

    • good
    • 1

特にないと思います。

別姓を名乗りながら旧姓の時の教え子には旧姓を使っていたりする先生いましたけど。別姓だけど職場で旧姓を通している人もいました。まあ、名前が二つになるのってどうなのかなとは思いますけどね。二つ名前があるのを職場の人は知っていて、間違えて呼ぶと嗜めてきたり。よくわかりませんね。
    • good
    • 1

無いと思うよ



だってわかりづらいからね

いちいち説明して、たぶん時間のロスが激しいから

時間の使い方を考えたら
損だとおもいますよ

例えば

田中さんの奥さんが、山田さん?

山田さんの旦那さんが、田中さん

山田さんの兄弟の奥さんが鈴木さん

とかとか

( ̄~ ̄;)わかりづらいもんね
    • good
    • 1

選挙戦突入に際して日本テレビが行った世論調査の結果、やはり推進派は全て反日左翼政党でした。


また、今日から放送が始まった立憲民主党のテレビCMは常軌を逸しているとしか言いようがないもので、1に別姓婚、2にホモとレズの同性婚を合法化するとアナーキスト丸出しの内容でした。

果たして、枝野は日本国崩壊を目指しているのでしょうか?

※れいわ何とかのカルト教祖は就労・納税の義務なき富の共有社会を実現すると話しており、こんな基地外カルトにも信者がいる事に背筋が凍り付いてしまいました。
有権者の皆さん、選挙はチャラけたゲームではありません。自分自身の為である事を自覚、各党、各候補の資質と能力は真剣に調査・分析して下さい。
そして投票所に足を運んで下さい(絶叫)!!
    • good
    • 2

特にないと思うけどな。


まぁ ハンコを作りなおさなくても済む とかかな。
    • good
    • 0

離婚後等で変更すると色々聞いて不利に働く場合がある。

原因が元夫の浮気や暴力でも。

政治家はニックネーム、芸能界は芸名、作家はペンネームが使えるが、一般は使えないので、必要でしょう。先進国で日本が遅れているだけの事でしょう。
    • good
    • 0

特にありません。

 
同姓にすると面倒や支障が生じたりするだけです。
    • good
    • 0

ありません。


事実婚または旧姓使用で事足ります。
夫婦別姓を使用したら子の氏の問題など、それ以上に大きな問題が発生しますし、その合理的な解決方法も今のところ提示されていません。
    • good
    • 1

旦那さんと同じお墓に入らずにすむ。

別に入る理由になる。お寺とか供養の仕方を強制されない。お金はかかるけど。
    • good
    • 0

良いことはありません。


悪いことをなくすだけです。

現在は法律で夫婦同姓になることが義務づけられています。
ですが、実際には95%以上は女性が男性の姓にしています。

名前って個人の一番のアイデンティティではないでしょうか。
個人を識別するって名前が一番ですよね。
その姓を変更する側でいえば大変なんですよ。

銀行口座も、運転免許証も、職場での届け出もすべて新姓にしなければなりません。
全くあたらしい姓でいわれるのですよ。

また離婚する場合でも旧姓にもどせば、すぐに「離婚した」というのがわかってしまいます。一方姓を変えない方は「結婚した」ことも「離婚した」こともまわりにはわからないのですね。これってずいぶん不公平になります。

同じ人物かどうかだって姓が変わればわかりにくくなります。
政治家の高市早苗氏は井上拓氏と一度結婚して離婚しています。
でもずっと高市氏は井上早苗とは名乗ってはいませんよね。
だって姓が変わらない方が他の人から見ればわかりやすいのです。
彼女は選択性別姓制度に頑強に反対していますが、皮肉なもんです。

政治家に限った話ではありません。
学問の世界でも名前がかわれば同一人物とは認識されません。
いくら論文で引用されても、評価には結びつきにくいのです。

世界190カ国以上で法律で夫婦同一姓が義務づけられているのは日本ぐらいです。
「家族の一体性が崩れる」等の反対意見もあります。
しかし他の国で「家族の一体性」が崩れているでしょうか。

もちろん「愛する人」と「同一の姓」にしたいというご意見もあります。
ですから、現在問題になっているのは選択的夫婦別姓制度なのですよ。
個人の判断によりどちらも選択できるようにしようというものです。

20年前から検討はされているのですが、自民党内の一部の反対のため未だに国会に提案されていません。

選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について(法務省)
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji36.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!