プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのうんちについて。


近々わんちゃんをお迎えすることになりました。
うんちの処理で質問なんですが、お散歩などでうんちをしたら持ち帰ると思うんですがそのうんちはどう処理するのが一般的なんですか??
知り合いに聞いたら、トイレに流すという意見と、ゴミの日に出すという意見があり、どれが一般的なのかわからず。
他にも方法やオススメがあるなら教えてください。

A 回答 (4件)

犬猫の糞は、人間の便のように水に溶けず、下水処理施設は犬の糞尿処理を想定していないので、東京都水道局などはトイレに流すことを禁止しており、可燃ゴミとして出すことになっています。


浄化槽や古い配管の家屋ではトイレが詰まるリスクが高まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!!
うんちなら犬も人間も同じかと思ってました。
自分の地域のゴミ分別も見直してみます。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/10/19 08:45

庭があれば埋めるのが一番ですが、犬のうんちは人間のものとは違うのでトイレに流したら詰まる恐れがあります。


ゴミとして出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まる恐れ!!!!(◎_◎;)
そうなんですね、知りませんでした。
無知は恐ろしいですね。
庭あります!なるほど、庭に埋めるのもいいですね!!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/10/19 08:44

包んだティッシュは水に溶けにくいから水洗トイレに流すのは禁物。

匂わないようにフタ付きのゴミ箱で管理して可燃物ゴミに出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なのでトイレットペーパー持って散歩にでて包む。。。??とか悩んでました。
蓋付きゴミ箱なるほど、うんち専用に蓋付きゴミ箱買うように検討します!!^ ^
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/19 08:42

本来は自宅のトイレで流すべきなんでしょうが、そうできない状況の時もありゴミに出すこともあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりトイレかゴミで出すかなんですね!!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/10/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!