dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接についてです。
面接ですごく緊張してしまいがちです。どなたか面接で緊張しない方法を、教えてください汗

A 回答 (6件)

心構えとしては、



面接は、通常、会社が就職希望者をチェックする場、という考え方をしますけど、逆に就職希望者が会社側を面接してチェックする場である、と考えてしっかりと面接者や会社全体の雰囲気をチェックしようと思っておけば、緊張がゼロではないとしても、気分的に楽なのではないでしょうか?

それと、「まあ面接を失敗して落とされてもいいか・・」という気持ちで臨むと楽になれると思います。
「自分は完璧ではないし、経験も実力もまだまだ。だから、面接の受け答えに失敗があるのは、まあ当然かもしれない。その受け答えの失敗で落とされるなら、この会社には縁が無かったのだろう」と思っておけばいいと思います。
    • good
    • 1

面接の練習をしまくることですね。


客観的に何かおかしい所がないか、嫌な気持ちになると思いますが、できるだけ何度も練習して下さい。

そして受け答えの引き出しを作って下さい。

それが、社会に出た時に自分の力になり自信となり、緊張を和らげてくれる力です!
    • good
    • 0

どうせ落ちるから適当に答えれば質問をさるても落ち着いて答えられますよ。


高みを望んで面接をすれば落ち着きますよ。
俺はそれで一部上場の会社に業界違いで4社仕事をしてきた。
気に入らなければ辞めればいいだけですよ。
生活が掛かっていれば辞めにくいかもですが。
何事もチャレンジですよ。
会社が大きいから落ちる訳ではありません。あなたにあってないから落としてあげているのです。
    • good
    • 0

家族で練習すら恥ずかしいと重症の姪がおります。


女だからいいやとか言ってる時代ではないので
前向きに
    • good
    • 1

人と話すことに慣れることでは?


質問者様がどういう学齢なのか分りませんが、模擬的に先生等を面接官としてお願いして、何度も繰り返すことです。
友達のお母さんでもお父さんでもいいので、とにかく普段面識のない人にお願いして、模擬面接して練習です。
    • good
    • 0

「すみません、面接で緊張しています」と一言いうと緊張感が段々消えて行くものです。



最初から、「あー言われたら、こう言おう」とかを考えず、まず最初に
「すみません、面接で緊張しています」と言った方が場が和むので
ぜひ試してください。これを言って落とす会社はありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!