アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働きながら正社員の転職活動をしている30代の者です。
先日、ある会社の正社員面接に行ってきたのですが、面接部屋に入った途端、かなり緊張してしまい、頭が真っ白になりました。それまで時間をかけて頭に入れた志望動機等もほとんど思い出せる状態ではなくなり、汗も出てきてしまいました。
しどろもどろながら何とか乗り切ることはできましたが、今後面接の際に同じようにならないか不安です。
自分としては、「(年齢的にもギリギリだから)絶対失敗できない」と思うから、緊張してしまうのかと思います。派遣の面接では一切緊張しないです。。。

何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

場数を踏むしかないと思いますよ。

普通の人でも何十社も受けないと内定はもらえません。
中途採用は大抵1人しか採用しないし、多くの応募者に勝たないといけない。
そう考えるといかに難しいかわかるでしょう。
ましてあなたは現役の正社員ではなく、非正規の派遣です。
転職という観点で見ると、非正規というだけでその人の価値は下がります。
面接担当者から見たら、現役バリバリの総合職ビジネスマンに比べると、明らかに見劣りするはずです。
なので落ちて当然、緊張して当然くらいの心持ちがいいと思いますよ。
ただし落ちても手ごたえみたいなものは感じるべきです。
そのためにも、当たり前ですが企業研究や自分の市場価値も見極めることです。
非正規なので高望みはできないことは覚悟しましょう。
不人気業種、長時間労働かつ低賃金、ブラック企業、
あなたを受け入れてくれるのは、おそらくこんなとこです。
就業環境の悪いとこばかりですが、非正規なので仕方ありません。
恨むなら自分を恨むことです。
ただしこういったとこで修行して、一定の成果を出せるようになれば、少しはマシな中小企業くらいには転職できるかもしれません。
厳しいでしょうが頑張ってください。
就職はゴールではありません。あくまでスタートラインです。
早くスタートラインに立てたらいいですね。
    • 0

まあ、考え方の問題かもしれませんね。

正社員の採用について80点以上が必要だと自分で考えているとします。
そして、自分の実力は80点以上あると自信があれば、採用される自信を持って、落ち付いて話せるのではないでしょうか?
もしくは、自分は70点しかとれないと思うけど、それで不採用なら、仕方ないと考えたら、それはそれで落ち着いて対応できると思います。

もし、60点しかとれない実力だけど、80点の実力があるように面接で見せかけたいとなれば、「失敗しないように・・」ってことで緊張してしまうのかな?なんて思えますが、いかがでしょうか?
    • 0

30代でも紹介予定派遣というのがあるのをご存じでしょうか?

確かに30代から正社員にいきなりなるのは敷居が高いです。
イキナリ正社員になれる職種の多くがブラック臭ただようところが多く、
気合が入るのもわかります。

数こなすしかないと思いますよ。
分かると思いますが、正社員に簡単になれるなら苦労しませんから
あとは数をこなして面接するうちに、慣れるしかないと思います。

ちなみに私は33ぐらいの時に派遣でコールセンターへ就いたのですが、派遣元から突然、紹介予定派遣を紹介された経験があります⇒まぁ派遣先がブラックだったので、出戻りでコールセンターへ戻りましたが、そこで昇格し
正社員の話が出ました。

派遣から正社員は狭き門だとは思いますが、逆に面接しなくても自分の能力を結果で出せば、正社員雇用の話が出る可能性はあります。

まぁ今の派遣が正社員雇用はほぼ無い職種だったり、全然、興味のない職種の場合は仕方ないですけどね。

あと、私は氷河期世代なので、国がやっている施策に応募しようと思ってます。職業訓練校へ通いながら給付金を受け取り、かつ正社員として就職活動を支援してくれる制度です。

詳しくはハローワークへ行ってみてくださいな。
    • 0