アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経年劣化による壊れ方をしたMacBookAir(2015)と、液体が浸透し画面が見えなくなったMacBookPro(2017)があります。

新型MacBookを買うにあたり、そろそろ要らない物を処分しようと考えているのですが、同処分すればよいと思いますか。

あまり損はしたくないのですが、、、詳しくなくて

A 回答 (3件)

家庭用パソコンは、資源有効利用促進法という法律があって、PCリサイクルなどは製造メーカーによる回収が義務付けられています。

だから、下記からどうぞ。

Appleのリサイクルプログラム
https://www.apple.com/jp/recycling/

宅配リサイクルは、業務委託先の会社が手配した佐川急便が、指定日に取りに来てくれます。費用はかかりません。付属のACアダプターや純正マウスなども同梱できます。

コンシューマー向けパソコン販売は、2004年秋口以降はあらかじめリサイクル料が含まれたものが販売価格となっています。

産業廃棄物排出者責任がある事業系パソコンでない限り、基本的に費用がかかることはないはずです。HDD/SSDが載ってないものは、回収できないとかいう不良業者は、たまにいるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりリサイクルすべきですね。

お礼日時:2021/10/20 08:57

ジャンク品でただ同然で出品するか、自治体の処分方法に従って支払うか、押し入れにしまっておくか、修理して使うか…くらいでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!