プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。
昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。
昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。

トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。
トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。
「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。
トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。

散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。
いっそ外でトイレをするようになればと思っています。
今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか?

性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

我が家にもダックスくん・もうすぐ4歳がいます。
トイレを外すことなく1枚のシーツにできるようになるのに2歳になるまでかかりましたよ。今でも、すごくたまに外します。みんなが留守にしているとガマンしているらしく、家族が帰ってくると大ジョンベンでシーツから溢れるんじゃないかっていうくらいします。
ダックスくんがくるまで、プードルくんを18年飼っていたので「なんでコイツはトイレができないのだろう、アイツは楽だったのに」と家族みんなで悩みましたが、諦めるというか気長に見てあげることにしました。
今のままでいいと思いますよ。根気比べですよ。
ダックスのオーナーさんで「なんでトイレを覚えられないのだろう」という思いはみんなしてると思います。(笑)
獣医さんに相談した方もいます。
他の犬種に比べてトイレの覚えが悪いと割り切ってしまったほうがいいでしょうね。それに、まだ6ヶ月と子供ですから、長い目で見てあげてくださいね。5・6回に一度失敗するのなら、4・5回は成功しているのですから成績は優秀ですよね?きっと、できるようになるのももうすぐだと思いますよ。
シーツを引きちぎるのは、さみしいというのもあると思いますが、「ヒマ潰し」です。一緒にいられる時間はコミュニケーションをたっぷり取って遊んであげてくださいね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックス君たち、トイレが苦手なんですね...(ToT)
私達家族に足りないのは「気長に見てあげる」という事かもしれません。
はやくしつけないと、と焦って叱ってばかりいます。
気長に見てあげないとダメですね。
色々アドバイスありがとうございました!

こんにちは!

うちもMLダックス♂1歳3ケ月がいます。

やー。家の子も全く同じでしたよ(笑)
散歩したときはオシッコしないんですよねー。
悪戯はダイスキで、壁に穴をあけたり、廊下のフローリングはバキバキだし(苦笑)

トイレ以外のしつけは意外と早く覚えたのですが、トイレを完璧に覚えたのは10ケ
月ぐらいでしたね。
8ケ月ぐらいだったかなあ?
トイレの場所をみんなからあまり見えないところにうつしたんですね。
そうしたらそこでかならずする様になりました。
あと、あたらしいシーツだと臭いがないので、新しいシーツにすこし、オシッコをこすりつけてトイレのシーツを交換しました。
すると、自分のオシッコの臭いをかいでそこでしていました。

あとうちは4ケ月のトイプードルがいまして、この子はダックスより覚えが早そうです。おそらく、ダックスのオシッコの上に自分のオシッコをしていますから犬の縄張りの習性によるものだと思います。

ですので、スプレータイプのほかの犬のオシッコの香りのするものがpetshopでうられているので、一度お試しください。
あとは、もう少し大きくなれば自然とできるようになると思います。もう少しの辛抱ですね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、回答ありがとうございます。
うちの子と同じ状態だったということで、少し安心しました。
うちの子だけ特別頭の悪い子なのかなーと心配だったので。
そんなことないんですね(^^)
もうちょっと気長にしつけしていきたいと思います。
ペットスプレーためしてみます。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。

外でのトイレですが「声掛け」という方法はいかがでしょうか??

トイレをしているときに特定の言葉をかけて、特定の言葉=排せつを条件反射のように覚えてもらう方法です。
特定の言葉はなんでもいいのですが盲導犬だと「1.2.1.2.(イチ、ニ、イチ、ニ)」我が家ですと「シー、シー」と言っています。とりあえず室内でトイレをしているときにすかさず特定の言葉を繰り返し言います。わんちゃんが言葉と行動を関連づけて覚えてくれた頃に、トイレの時間を見計らって外につれて行き、そとでその言葉を掛けて排せつを促します。もしできたらほめてあげて下さい。きっと外でできるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

声掛け、なかなか良さそうな方法ですね。
これを覚えてくれたら外でのトイレもスムーズにできそうです。
早速試してみます!
ありがとうございました。

トイレのしつけで一番大事なことは、そのワンちゃんがどこでトイレをすれば良いのかを分からせてあげることです。

現行犯でしかっていると言うことですが、おしっこをしている最中は絶対に叱らないで、床が汚れても我慢してください。
おしっこの最中に叱るとワンちゃんはおしっこをしたから叱られたと思ってしまいます。そうすると飼主さんの見ていないときに隠れてするようになってしまいます。外で我慢するのもそういうことかもしれません。
ですから おしっこが終わった後でワンちゃんが動けないように手で捕まえて鼻先をおしっこに近づけて厳しい口調で叱ってください。その後トイレに連れて行って今度はやさしく諭してあげてください。
ご質問の内容からするととても頭の良い仔のように思いますので、大丈夫です。必ず覚えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく勉強になりました。
我が家のダックス君もこれで覚えてくれるといいなぁ(^^)