アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のおばあちゃんが昨日亡くなりました。
私はおばあちゃんには会った事がないのですが、彼から話しは以前から聞いていました。
気持ちとしてお花とお菓子を彼に渡そうかと思っているのですが、この場合お菓子にノシ?を付けて頂いた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ幼いから知らないでしょうが、


香典にしろお供え品にしろ、それは喪主に対してお渡しするものです。彼にではありません。

喪主(彼の父親か伯父さん)があなたからお供えをもらったとして、あなたのことは知らないだろうし、あなたに四十九日のお返しをするときどこに送ってよいかも分からないでしょう。

なので今回は余計なことをせず、彼を慰めてあげるだけにしておきましょう。
    • good
    • 2

そうそう、3千円をご霊前という袋をコンビニで買ってお線香をあげて手を合わせてきてください。

お菓子は絶対にだめ!非常識です。
    • good
    • 0

祝いごとじゃないなで何かあげるのは


違うような気がします。
仏壇に線香上げるとか、香典を渡すとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。お菓子は違うという事ですね。香典とはお金の事でしょうか?

お礼日時:2021/10/20 13:11

正式に葬儀などに参列しないのであれば、今は控えましょう


で、葬儀などが一段落したあとでお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして今は控えた方がよいのでしょうか?教えて頂けますと助かります。

お礼日時:2021/10/20 13:09

お供と書いて、小分けされて箱に入った物を選んで下さい。

お花は入りません。
    • good
    • 1

お菓子ならば香典の3000円もお渡ししたほうがいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!