プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分に自信が持てない事がありますが、自分に自信を持つ方法は何かありますか?

私の場合、他人の目を気にしすぎたり他人から自分の趣味を否定された事を理由に好きな物事及びやりたい物事(キャラクターやアイドル、鉄道等のオタク系趣味)を辞めてしまった事があります。しかし、好きな物事を辞めた事は間違っていたと感じています。

質問者からの補足コメント

  • 空気を読んだり世間体等を考えて好きな物事を諦めるのは世間からすればメリットかもしれませんが、私自身には何もメリットがありませんでした。

      補足日時:2021/10/21 15:33

A 回答 (7件)

誰もが、若いうちは、世間体や、他人の目を必要以上に気にしたりするものです。


 それは、日本では特に、親や学校の先生から、そのような教育を受けて来たからです。
 しかし、社会に出て、世の中の事が徐々にわかって来るようになると、世間体や他人の目など気にすることは、馬鹿らしいことと思うようになるのです。
 これからどうするかは、これは俺の趣味だ、何が悪いというくらいに、開き直られることです。
 世間や他人は、あなたが思われているほどに、あなたのことなど気にされてはいません。
 他人から否定されたら、世の中にはいろいろな趣味や嗜好の方がおられるのだから、否定されることもあるというくらいに考え、それによりご自身の趣味や好きなことを止めたりする必要はありません。
 私も、50歳の時に、CDに封入されている参加券を持って、アイドルの握手会に行きました。
 最初は、50にもなるオッサンがとも思いましたが、実は職場の年齢の近い同僚の間でも、このアイドルは大人気だったのです。
 このように、50代のオッサンがアイドルにはまり込んでいるような時代ですから、あなたは周りを気になさらずに、好きなことを存分に楽しまれても良いと思います。
    • good
    • 1

無理ですね。


諦めましょう。
    • good
    • 0

他者よりも優れた何かを


持つことです。

代表がお金です。

金持になれば、否が応でも
自信が持てるようになります。

俗ですが、自信なんてのは
他人を見下した時に出来る
モノなんです。
    • good
    • 0

自信の源は、


過去から学んでき知識、努力と経験、
これらの積み重ねの結果(知識や体験)が土台になります。
にわか知識でも、その根拠を確認できれば自信が持てます。
一言で言うならば、
根拠がある考え方(知識)が自信になる、と言えるでしょう。
    • good
    • 1

小さい成功体験と積み重ねることかなと思います。



>他人から自分の趣味を否定された事を理由に

ってことは、まず第一段階として、
これを打ち消すくらいの、逆に他人に肯定してもらう経験が必要ですね。

他人が他人を否定するのは、価値観が違うからです。
例えば私は動物が苦手なんですが、これを聞くと動物好きの人は気を悪くします。

同じものを好きで肯定し合える仲間をみつけるといいですよ。
仲間見つけるのが難しいなら、ネット上でブログ見たりとか。

オタク系趣味は結構好きな人多いと思うけどね。

第二段階として、やはり人に自信を持たせるのは、努力の量かなと思います。
アスリートとかは大会でひるみそうになったとき、練習量が自信のひとつになるそうです。

何か打ち込めるもの見つけてみたらどうでしょうか。
たくさん本を読んだとかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私自身には何もメリットがありませんでした」←第三者に相談しても・・?



他人は他人の事など 深く考えない

あなた自身が 自分の性格を 変えるしか無いのでは?
    • good
    • 0

そうですかそうですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!