限定しりとり

お世話になります。

イラストレーターの扱いは、ホボ初心者の私ですが仕事で、不動産チラシの訂正をする事になりました。

内容は、元々あるデータの間取りや文字、数字関係の訂正がメインです。
先輩に「元のデータを作る人によっては、レイヤーを使ってないから大変やで~」と言われたのですが、そんなに大変なのでしょうか?

あと横組みの構成を縦組みに変えた時、慣れた外注さんもUPまで半日ほどかかっていました。

私のレベルは超初心者で、本当に簡単な絵を描いたり趣味でやっているなんて言えたモノではありません。
今は、本を見ながら頑張ってます。

どうしたら要領よく出来るようになるのでしょうか?
教えてくれる人は、近くにいません。

また、私が訂正したあと、他の人が「やりにくい」と思わないようにする作業方法・やってはいけない点などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず絶対やってはいけない作業としては、基本中の基本ですが、先方から渡されたRe-Write出来るメディア(MO、DVD-RAM等)上でデータを修正するのではなく必ず自分のPC、もしくはデータ保存用のサーバーとして使用しているHDDにコピーしたデータを修正するということです。


書体は外注さんからの入稿データのチェックシートにも記載されていると思いますが、和文ならばOCF、NEW-CIDまたは0PEN TYPE等、いずれの書体を使用しているかの情報を印刷などの後工程への伝達、また欧文などの特殊な書体を使用した場合、その書体もデータと同じフォルダに入れて受け渡しをします。
実際のデータの作業ですが、まず修正する必要のない箇所(画像や図面等のオブジェクト)はロックをかけることです。またガイドラインもあまり大量に引いたままにしないほうが次の作業者への邪魔にならないでしょう。
横組みの構成を縦組みへの変更は、レイアウト自体も大幅に変更しなければならない場合もあるので、確かに大変な作業になることもあるでしょう。
質問者さんの作業は文字や数字の訂正とのことで、行う作業自体は特に難しくはないとおもいますが、要注意点として、「.」や「,」の位置でしょう。これらを間違ってしまうと数値や金額が変わってしまい、いわゆる大きな「事故」となってしまいます。
他に縦組みの文字ならば、数字やアルファベットが横向きに倒れたままのものを縦向きに直してあげます(「縦組み中の文字の回転」)。
また、最初は一つの作業を行うたびにこまめに「保存」するようにしましょう。画像が貼り付けてあるデータでは保存時間がかかるかもしれませんが、イラストレーターはフリーズ、または落ちやすいので。慣れてくれば自信(または確実性)がでて複数の作業を行ってから保存できるようになります。
すべての作業を赤字(訂正個所)の入った原稿をコピーし、訂正した個所にチェックをいれて確認しながら作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お~専門用語が(~_~)
まだまだですね。とゆーか全然です。
クライアントさんによっては、細かい方も
いらっしゃるので、注意します。

何事も慣れだと信じて1つ1つ解決します。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/14 14:31

こんにちわっ!


僕も不動産のチラシの訂正などをよくやるので痛いほど気持ちが良く分かりまっす。
僕の場合ですが、レイヤーは確実に写真、文字、イラスト、ロゴ別に分けています。あと、文字に関しては平体、長体を10%単位で掛けています。物によっては、例ですが、89.235%などシビアな数字もありますが、それは極力使わないようにしています。
あと『他人がやりにくいと思わないようにする方法』というのは基本的には難しいと思いますよっ。
どうしても他人のデータを触るのはやりにくいですからね~(^^;)
ただ、自分の製作したデータをどうやって作ったのかを覚えておく事が大事だと思います。もし、自分のデータを他のかたがさわられる事があって、質問などされた時にすぐ答えられる事が先方さんも分かりやすいと思います。
長々と分かりづらい文章でしたが、頑張ってイラストレーターを覚えて下さいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まだまだ専門的な事がわかってないので、
これからって感じです。

>自分の製作したデータをどうやって作ったのかを覚えておく事が大事だと思います。

そうですね。説明出来る事も大切ですよね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!