一回も披露したことのない豆知識

本当ですか?
日本のファッション好きは普通に着ますよね。セレブが買う様なブランドは分かりますが、ギャルソンくらいだと頑張れば買えます。
どこら辺が境界線なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ヨーロッパの社会的背景は興味深いです。
    と言うことは、自作の服なんて着て歩く人は変人となってしまう?

      補足日時:2021/10/22 19:28

A 回答 (4件)

プロファイルのような在米の長い年寄りです。



欧米のそれなり以上のレベルの世界では、場所と時と人をわきまえ『作法』『姿』『たしなみ』を大事にします。

『持ち物』や『身なり』や『身に着けるもの』は、その『姿』にあたるでしょうか。

Tシャツにジーパンにズックでマクドナルドに行って支払いで出したのが誰もがわかるグッチやビトンの財布。
当地なら『あの財布、あの子どこで盗んだのかしら』と思われても仕方ありません。
少なくとも『おっ金持ちぃ』なんてチヤホヤしてくれる人はいません。

お金持ちのボンボンはどうするか。
普段使いのカードは普段使いの飾りっけなしの財布に入れて持ち歩きます。
もちろんヨレヨレなんかじゃありません。

で、それなりのところに出かけるときは、それなりの格好をして、それなりの持物にし、それなりの乗り物で出かけます。

まっさかぁ・・・電車やバスでなんかは使いませんよ。

ホテルでもレストランでも劇場でも、そんな格好の時は自分で駐車場まで車なんて持ってきません。
玄関に着け、客と同伴者を下ろしたら、カギはチップとともにボーイに預けてバレットパーキングに入れさせます。

もっと上のレベルならチップも自分ではあげません。

『それなりのものは、それなりのレベルのものが持つ』のが当地の姿です。

一点豪華主義はないのです。

だって、そのよさって、あなたにはわかりますか?

値が高いから価値がある、お金持ちになった気がする、優越感に浸れる、あたりが理由なんじゃないですか?

それじゃぁ、それを持つ資格はない、というか、そのもの自体や、それを作ってる人、それを売ってる人、同じようなものを持ってそれなりの使い方をしているそれなりのレベルの人たちに失礼と言うもんです。

欧米のそれなりの人たちが中国人、日本人、韓国人を嫌う一つの理由がこれかもしれませんね。
    • good
    • 1

ヨーロッパ文明の国に長く住んでいます。

ブランドものは日常場所では、着ない、つけないのが常識です。日本人が言うような高級ブランド品は、結婚式や何かの重要な儀式用です。それも、公共の乗り物での移動者ではお笑いです。行く場所によって、そこに一番マッチする衣類やアクセアリーを見事なくらい使い分けています。

でも、育ちのいい女性の下着は、常に確実に高級ブランドものです。VICTORIA SECRET、17歳くらいまではVICTRIA SECRETの娘さん用ブランドのPINKYです。
    • good
    • 1

境界線は可能かどうかと必要か不要かだと思います。

不動産や自動車もそうですが。

好き嫌いで買えるのはお金持ちだけ。お金持ち以外は必要性を感じれば買えばいいと思います。ブランド品を身に着けると気分が良くなり仕事がよくなるなら、プラスかもしれない。しかし、身の丈という言葉もあり、無理すると後悔する事にもなるでしょう。
    • good
    • 0

着ないというか、不相応なカッコをすると非難される風土だから。



たとえば、中高生がブランド物など身に付けていたら「稼ぎもしていないのに何事だ!」となる。
知的階級が安酒場で労働者階級と同じ振る舞いをすると、ときに社会的に抹殺されるくらいの制裁を受ける。

ヨーロッパはそういう社会的圧力が意外と強い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!