アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
猫を飼いたいと思ってる一人暮らしの男です。

仕事の都合上週5.7:00~19:00くらいまで家を空けます。
また、1kで洋室がだいたい5畳くらいと狭いです。

この状況で、保護猫を引き取りたいと思っているのですが厳しいですか?
家を空ける時間も多いので、兄弟猫を引き取れば、寂しくないかなとか、考えてます。

ご意見いただけると有り難いです!
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (8件)

その状況で一匹だけ残しておけば、寂しくてしょうがなくなる。


二匹にすると、夜寝ている横で大運動会が繰り広げられる。
狭いがゆえに、部屋の中のものを壊したり、汚したりもする。

ただ、飼うこと自体は可能です。
きちんと一生お世話する気持ちがあるならね。
自分が旅行に行くときに、ちゃんとしたペットホテルを手配するとかしないで、餌皿を大盛りにしておけばいいという人には無理ですけど。

あと猫の抜け毛を吸い込むと病気になるので、マメに掃除して体毛のケアもしてあげる必要があります。
部屋が狭いなら危険度は上がります。
飼う前から掃除をサボりがちな人はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

5畳は、狭すぎます。


猫は、運動会を良くしますよ。

兄弟猫がいたら、もっと暴れまくりますよ。
狭いお家だと、ストレスがたまります。
それと、冷暖房の風を嫌がるので、狭いと逃げようが無いです。
冷えるとお腹を壊して、下痢をするし、暑すぎると、熱中症になったり、
そういう時に、別室に行けるようにしておいた方が良いので、1Kだと、
厳しいと思います。
誰か家にいれば、室温調整が出来ますが、それが出来ないと難しいです。

私は、家にいるようになってから、猫を迎えました。
4時間しか留守番が出来ないので、旅行や、帰省など出来なくなりました。
猫は長生きで、うちの子は、20歳を越えました。

今では、25歳くらいの子も珍しくないようですよ。

お一人で猫を飼うのは、おススメしません。
    • good
    • 1

やめた方が良いでしょう。


家を空ける時間が長すぎます。
猫と触れ合える時間は1日3〜4時間で、猫は綺麗好きだからトイレは清潔にしておかないといけないし、体調が悪くなった時にすぐに気付きにくい、病気になった時にもすぐに対処出来ますか。
後、2匹だとお世話も倍になります。
    • good
    • 1

やめといたほうがいいです。

私も一人暮らし男で猫を飼いたいと思いましたがやめました。
    • good
    • 2

糞も餌もいらない、ロボットペットがいいんじゃない。


鳴き声もでます。出迎えは外部から操作できます。
    • good
    • 2

ネコのトイレの匂いは強烈です。

毎日掃除ができますか?動物が家にいると外泊も難しくなります。留守中のごはんやトイレ掃除は誰か頼める人がいますか?命を預かる場合はまず面倒なことから考えましょう。
    • good
    • 3

保護猫の引き取りには条件があり男性一人暮らしの人には譲らないそうです


猫を虐待したり異様な飼い方をする人が多いという事です。他にも動物を飼って良い所に住んでいるか、安定した収入があり良い環境作りが出来るかをたずねられます。
家を空ける時間が長いも断られます
ペットショップで海外の猫を買いましょう
ひとなっつこくて飼いやすいです。
    • good
    • 3

厳しいね!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!